資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京秋葉原キャンパス > キャンパスブログ > 重度訪問介護従業者養成研修の資格を取得しました!!

キャンパスブログ 東京都/東京秋葉原キャンパス 重度訪問介護従業者養成研修の資格を取得しました!!

みんな集中して講義を受けています!
みんな集中して講義を受けています!

みなさん、こんにちは!
今回は、特定非営利活動法人「自立生活センターSTEPえどがわ」で受講した『重度訪問介護従業者養成研修』という資格講座の模様についてお伝えします。

1組目は8名、2組目は4名が4日間にわたって、障害当事者から介助技術に関する講義・演習・実習を受けました。
初日は、4日間の受講内容に関する説明を受けた後、DVDを視聴して医療的ケアを必要とする重度訪問介護利用者の障害と障害への理解を深めました。また、ゲームを通して透明文字盤の使用方法、感染症・応急手当・救命救急に関する知識とAEDの使用方法について学びました。そして最後に車椅子の各部の名称を覚えました。

初日を終えた生徒たちの感想は以下の通りです!
・四肢があって且つ自分の意志で動かすことのできる状態が普通として生きてきたので、やはりどこかで違うなと思ってしまうことは「無意識の差別」なんだろうと感じた。
・車椅子はフルオーダーメイドで様々な種類がある。よって利用者に操作方法を確認しながら介助することが大切なんだと知ることができた。
・「どんな人でもコミュニケーションはとれる」という言葉がとても印象的で、できないのではなくて私はその方法を知らないだけなんだと感じた。他にどんなコミュニケーションの方法があるのか、もっと積極的に学んでいきたいと思う。
初日から生徒たちには様々な気づきが得られたようですね!

次回は2日目以降の講義内容についてご紹介します。お楽しみに!
また、3組目の受講生も現在募集中です!
そしてブログをご覧のみなさんも、これから様々な体験をKTCで一緒にしてみませんか?

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する