資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京秋葉原キャンパス > キャンパスブログ > 重度訪問介護従業者養成研修の資格を取得しました!!パートⅡ

キャンパスブログ 東京都/東京秋葉原キャンパス 重度訪問介護従業者養成研修の資格を取得しました!!パートⅡ

お互いに声を掛け合って!
お互いに声を掛け合って!

上手くできるかな!?
上手くできるかな!?

みなさん、こんにちは!
今回は、特定非営利活動法人「自立生活センターSTEPえどがわ」で受講した『重度訪問介護従業者養成研修』という資格取得講座、2日目の模様についてお伝えします。
 
この日の午前中は、ボディメカニクスを活用しながら、上着の着せ方(長袖・Tシャツ)、入浴の介助、ベッド上での起き上がり、車椅子への乗り降りの方法について学びました。
また、車椅子の広げ方、たたみ方、段差越え、階段の昇り降りを練習しました。
 
午後は、「STEPえどがわ」今村理事長から、受傷までの生い立ち、受傷後の障害・麻痺・困りごと、自立生活センターの発祥・意義・目的、そしてインクルーシブ社会の実現について詳しく教えていただきました。また、脳性麻痺の利用者さんによる講義では、駅にエレベーターが無い時代の苦労話や日常生活の困りごと、反対に趣味や日常の楽しみなどをお聞きすることができました。

2日目の講義を終えた生徒たちの感想です。
・介助は腕の力を使うのではなく、太腿(大きな筋肉)の力を上手く利用することが大切だということに気付いた。
・障害を持っている方の今の自立した生活というのは、自らの力で勝ち取ってきたものであることを知った。エド・ロバーツの「障害はパワーだ!エネルギーだ!」という言葉がとても印象に残った。
今回もまた生徒たちには様々な気づきが得られたようですね!

次回は3日目の演習内容についてご紹介します。お楽しみに!
また、現在も受講生を募集しております!
ブログをご覧のみなさんもこれから様々な体験をKTCで一緒にしてみませんか?

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する