学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 「竹フェスティバル」へのボランティアスタッフとして初参加!仕事のやりがいと地域の温かさを体感したボランティア体験!

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 「竹フェスティバル」へのボランティアスタッフとして初参加!仕事のやりがいと地域の温かさを体感したボランティア体験!

ボランティアをやりきり、スタッフの方との記念撮影!みんな充実感に満ちあふれた表情です。
ボランティアをやりきり、スタッフの方との記念撮影!みんな充実感に満ちあふれた表情です。

暑い中一生懸命頑張りました。
暑い中一生懸命頑張りました。

千葉日報から取材を受けました。これも初めての経験でした。
千葉日報から取材を受けました。これも初めての経験でした。

6月7?8日、長柄町で「竹フェティバル」というお祭りが開催されました。このお祭りでは、竹にまつわる雑貨の販売や竹を使った催しものを行い、日本人と関係が深い竹について、またエコについて考えてもらうというものです。2日間で約5000人もの来場者があり、千葉県下でも大きなお祭りです。

千葉キャンパスからは生徒計9名、スタッフ2名がボランティアスタッフとして参加しました。物販、飲食物の販売、入場券の受付など、それぞれのお手伝いをしました。参加した生徒たちは、「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」と思いっきり声を張り上げて、頑張りました。「頑張ってね」「ありがとうね」と地元の方々から声援を頂き、地域の方の温かさも感じることができました。仕事をやりきり、ちょっぴり日焼けした生徒たちの表情はとても清々しかったです。
また、生徒たちのその働きぶりからか、地元の新聞社から取材を受け、新聞記事にもなりました。色んなことを初体験できた充実したボランティア活動でした。

千葉キャンパスでは今後も地域との交流を計り、様々な取り組みをしていきたいと考えています。10月に行われる「エコフェスタin千葉」へのボランティア参加が決まっています。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求