学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 第3回養護教諭のためのワークショップ?森薫氏講演会?

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 第3回養護教諭のためのワークショップ?森薫氏講演会?

小学校から中学校の先生まで、とても熱心な先生方に起こし下さいました!
小学校から中学校の先生まで、とても熱心な先生方に起こし下さいました!

生徒対応のシュミレーション。現場の臨場感があふれていました!
生徒対応のシュミレーション。現場の臨場感があふれていました!

2008年度、教員対象のワークショップもいよいよ今回が今年最後になりました。

今回のテーマは「ブリーフセラピー(短期療法)」です。養護教諭の方を中心に県下の先生方におこしいただきました。ブリーフセラピーは、カウンセリングの手法の一つで、カウンセラーとクライアントの話し合い中から、問題の本質を明らかにし、解決を図るものです。
お越し頂いた先生方は、現場で様々なご苦労をされている養護教諭の先生方です。現場に戻ってすぐに役立ててもらうために、その場でシュミレーションを行ったり、日ごろから疑問に思われていることなどを出しあっていただきました。

「今後の(生徒との)関わり方のヒントにしていきたいです。」
「(学校に戻って)教員研修で是非お話しさせていただきます。」

など先生方からありがたいお声頂き、充実したワークショップになりました。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求