学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 保護者会?グループワーク+心理学講座?

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 保護者会?グループワーク+心理学講座?

大勢の保護者の方にご参加頂きました
大勢の保護者の方にご参加頂きました

「エゴグラム」に取り組んでいます。自分と見つめている時間です。
「エゴグラム」に取り組んでいます。自分と見つめている時間です。

12月20日(土)保護者会が実施されました。

千葉キャンパスでは先月度から月に1度の保護者会を実施しています。今回の保護者会は、グループワークと、心理学講座です。グループワークは屋久島のスクーリングで,生徒が授業の中で実際体験するもので、コミュニケーションの大切さやゲーム感覚で学び、そのスキルを学ぼうというものです。ゲーム感覚ということもあって、お父様、お母様方は大変盛り上がっていました。

心理学講座は、KTCのスタッフの研修としても行われている「エゴグラム」を行いました。エゴグラムは、人間の心理状態をはかるためにカウンセリングの現場で行われている手法です。人間の心には様々な要素があります。CP(厳格な親の心)、NP(保護的な親の心)、A(合理的な大人の心)、FC(自由な子供の心)、NC(自然な子供の心)、AC(従順な子供の心)の要素が含まれており、精神状態によってそのバランスが変わります。簡単なテストによって、自分の精神状態をはかり、それに対してバランスを整えるために様々なストロークを加えていくものです。

KTCのカリキュラムでは、生徒たちが経験の中から様々な学びを行うものです。千葉キャンパスでは、保護者の方も体験しながら学べるようなプログラムを保護者会で実践していきたいと思います。c

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求