学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 癒しのお手伝い*:.。..。.:*・ホスピタルアート

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 癒しのお手伝い*:.。..。.:*・ホスピタルアート

気持ちをこめて描きました( ..)φ
気持ちをこめて描きました( ..)φ

みなさんこんにちは(・∀・)ノ
毎日暑い日が続いていますが、しっかり紫外線対策と水分補給をして夏を乗り切りましょう!!!

今回のキャンパス便りは「ホスピタルアート」についてお伝えします☆

ホスピタルアートとは、病院の壁や空間に絵や彫刻などの置物を飾ることで、それを見た患者さんが癒されて気持ちが楽になるような美術を福祉の世界に活かす活動のことをいいます。

6月からトライアルレッスンの中でスタートしました。

だいたい8人ぐらいのメンバーで活動し、マーブリングをしたり自然や動物の絵を描いたりしました☆

苦労したしたことは「どういう絵を病院に貼ったら患者さんが元気になったり癒されたりするか考えて絵を決めたり色を考えたりすること」だったそうで、完成した絵はどれもみんなのそんな思いやりがこもった素敵な作品になりました(*´∀`)(´∀`*)

そして先日完成した作品を病院に持っていきました。
今回お世話になったのはさつき台病院というとても素敵な病院です。

病院の職員の方も大変喜んでくださり、少しでも患者さんが元気付けられたり癒されたりしたらいいなーと心から思いました。

今後さらに完成した絵を別の歯医者さんに持っていくことになっているので、千葉キャンパスのホスピタルアートの活動がますます活発になっていくことが楽しみです♪

キレイなお花の絵☆
キレイなお花の絵☆

病院に飾っていただきました!
病院に飾っていただきました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求