学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ☆オトナノセナカ☆小竹めぐみさんがお話してくれました(^^)

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ☆オトナノセナカ☆小竹めぐみさんがお話してくれました(^^)

笑顔のステキな小竹めぐみさんです(*^_^*)
笑顔のステキな小竹めぐみさんです(*^_^*)

みなさんこんにちは(^^♪
すっきりしない天気の日が続いていますね。
気づけばもう6月。
新入生のみなさんもそろそろ学校にも慣れてきた頃ですね!

千葉キャンパスでは6月14日、
「オトナノセナカ」という団体の小竹めぐみさんが講演に来てくださりました☆
「オトナノセナカ」とは、子ども達の未来が輝くために、大人は『今』何をすれば良いか、大人一人ひとりの意識を変えていこうと活動をしている団体です。
「きょういく」=「共育」であり、
「共育」とは、一方的でなく、共に刺激をしあい、共に成長していくこと、
そして「きょういくしゃ」とは、「すべての大人たち」という考えの下、
授業や講演などのイベントを行っています。






今回いらっしゃった小竹めぐみさんは保育士で、
ギャル時代を経て、坐禅とひとり旅により、意識が180度変わったそうです。
高校生時代の悩み、インドでの旅の経験と発見など、写真をまじえてお話してくださりました。

高校時代、人に合わせてばかりの自分が嫌で、
そんな自分を変えたいという思いから、大学卒業後にインドへ旅に出ます。
インドへ行く前は、周りの人から「子どもにものをあげてはいけない、これをしてはいけない…」と、
いろいろなアドバイスをもらったそうです。
しかし、実際にインドへ行ってやせ細った子どもたちを目の当たりにした時、
なんだか分からないけれどとにかくお菓子をあげていた自分がいたそうです。
そして、それまでの自分は人から言われたとおり行動をしていたことが多かったけれど、
自分が思うがままの行動をしてみたら、旅がとても楽しいものになったというお話しでした。
また、インドの「ものがない世界」の中だからこそ、
しっかり自分を見つめるようになったとも話してくださりました。

人に合わせてしまう自分、自分の意志で動けない自分…、
そんな悩みを持った生徒はたくさんいます。
小竹さんのお話を聞いて、中には小竹さんと自分を重ね合わせて涙を流す生徒も…。
小竹さんのお話は、生徒にとってもスタッフにとっても、
本当にステキなものになりました。
どうもありがとうございました!!

KTCではこれからも、生徒がステキな大人と触れ合える機会をどんどん作っていきます!
そしてそれが生徒にとって、自分を変えるきっかけになることを祈っています☆

話を聞く生徒は真剣!
話を聞く生徒は真剣!

生徒の話にも真剣に相談に乗ってくださりました!
生徒の話にも真剣に相談に乗ってくださりました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求