学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ボランティア部、活動中!!

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ボランティア部、活動中!!

ステキな図書館です☆
ステキな図書館です☆

みなさんこんにちは?(^^♪
いよいよ後期がスタートしました!

9月はじめの千葉便りでは、ボランティア部の活動をご紹介します☆
「誰かの役に立てることを始めたい!」
そんな思いはあっても、自分ではなかなか何から始めていいのかわからない・・・。
千葉キャンパスでは、そんな生徒のためにボランティアのトライアルレッスンを設けています。
これまでにも、キャンパスの周辺のごみ拾いや地域の方の切手収集のお手伝いといったボランティアを行ってきました。
今回は9月から新しく行う、千葉ぎんざ図書館でのボランティアの様子をお伝えします♪

キャンパスから歩いて15分のところに、千葉銀座商店街があります。
千葉ぎんざ図書館は、その商店街の中にあり、地域の方から寄贈された図書をボランティアスタッフが無料で貸し出しをする、民間の公共図書館です。
誰でも無料で利用することができ、定期的に紙芝居や絵本の読み聞かせを行っています(^^)
図書館はビルの2Fにあり、折り紙で作った作品や手作りの小物がたくさん飾られ、キッズスペースや絵本コーナーもある、温かい雰囲気のステキな場所です。

9月11日、千葉キャンパスの生徒7名が千葉ぎんざ図書館にお伺いしました!
スタッフの方が明るく迎えてくださり、
「本の整頓でもイラスト教室でも、みなさんがこんな図書館だと気持ちがいいなと思うことをいろいろやってみてください。」
とおっしゃってくださいました(*^_^*)
生徒達ははじめは何をしていいのかわからなかったようですが、本を整頓したり、トイレやエレベーターの案内板を作ったりと、少しずつ動き出しました。
中には、図書館の中に自分の大好きな本があるのを見つけて、おススメのポップを作る生徒も!
自分のお気に入りの本を誰かが読んで好きになってくれたなら、とてもうれしいですよね!!

図書館でのボランティアはまだまだ始まったばかり・・・。
小物を作ったり絵を飾ったり、もっといろいろなことができるはず!
生徒達にチャレンジする機会を与えてくださった千葉ぎんざ図書館のみなさん、ありがとうございます☆
今後の図書館での活動も、どんどん紹介していきますのでお楽しみに♪♪

手作りのポップを飾ります(^^)
手作りのポップを飾ります(^^)

たくさんの人におススメの本を知ってもらえたらうれしいね♪
たくさんの人におススメの本を知ってもらえたらうれしいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求