学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > *゚。*。゚*。+職場体験・映画館へ行ってきました*゚。*。゚*。+

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス *゚。*。゚*。+職場体験・映画館へ行ってきました*゚。*。゚*。+

映画館の裏側を拝見!!
映画館の裏側を拝見!!

みなさん、こんにちは♪
9月に入りようやく秋の気配を感じる今日このごろですが、
みなさんはどうお過ごしですか?
体調管理をしっかりし秋を迎える準備をしましょう☆

さて今回の千葉便りですが、大好評だったジョブシャドウイング(職場同行見学)の映画館へ行った様子をお伝えします(^o^)/。
ジョブシャドウイングとはアメリカで行われている職業体験プログラムの一種で現在日本でも注目されているんですよ!
最近はとっても面白い映画が目白押しなんですが・・・
今回は映画を観にいったのではなく映画館で働く人の裏側を見学&職場体験してきました。

まず最初に見学したのが映写機です。
最近はフィルムではなく、コンピュータ制御で上映してるので映写室には誰もいないんです。
みなさん知ってましたか(^^)?
その後館内を一通り見学したのち、映画館業務を体験してもらいました。
清掃業務とフロントでのチケット販売、館内アナウンスに分かれて作業しました!
清掃業務は映画を観終わったあとの会場をきれいに掃除をします。
やってみると思っていた以上に忙しく、あっちこっち会場を移動しての作業となりました。
映画を観終わった際は身の周りのものをゴミ箱に捨てて帰りましょう♪
館内アナウンスでは緊張しながらもしっかりとお客様を会場へ誘導していました。

業務が終了したあと生徒に話を聞いてみると
「自分の知らなかったことがたくさんあっていろんな発見があった」
「やってみたら大変だったけど色々体験できたから良かった」という声も(*^_^*)。
こうして映画を楽しんで観る人を支える人達がいてはじめて職業として成り立っているんですね!
人を支える裏方さんは大変だけどやりがいがあります。
これから私達もしっかり生徒を支えていけるようがんばります!

では次回の千葉便りをお楽しみに♪

真剣に取り組んでいます☆
真剣に取り組んでいます☆

初めてのアナウンス!緊張の一瞬!
初めてのアナウンス!緊張の一瞬!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求