学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ゚・*:.。..:*・゜・*:.。. はじめての屋久島スクーリング.。.:*・゜・*:.。..:*・゜

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ゚・*:.。..:*・゜・*:.。. はじめての屋久島スクーリング.。.:*・゜・*:.。..:*・゜

少し遠いですが…真っ青な海が見えます♪これぞ屋久島の海の色です!
少し遠いですが…真っ青な海が見えます♪これぞ屋久島の海の色です!

こんにちは(*^_^*)
すっかり秋らしくなってきましたね♪
秋といえば…
食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?…などなどありますね。
過ごしやすい季節になりますので、自分の時間を素敵にすごせるようにできるといいですね!

さてさて、今日は屋久島のスクーリングについてお伝えいたします。
KTCの生徒なら年に1回必ず参加する屋久島おおぞら高等学校へのスクーリング!
実はKTCの先生も年に何度かスクーリングのお手伝いに行きます♪
今回も千葉キャンパスからお手伝いに行ってきましたので、その時の様子をお伝えします。

【1日目】
今回参加の生徒は全員1年生。みんなはじめてのスクーリング参加となります!
そのため集合したときのみんなの表情は不安と緊張がにじみ出ていました…(=ω=;)
「飛行機に乗るのが初めて!」という生徒もたくさんいました。
羽田空港から鹿児島空港、鹿児島空港で飛行機を乗り換えて屋久島空港へ向かいます。
この日の九州地方の天気は台風の影響で大雨でしたが、みんな無事にたどり着くことができました♪

【2日目】
今日から授業開始です!
屋久島で行う授業は机に向かって行うものではなく、グループワークを行っていきます。
グループワークとは1クラス約10人のグループで課題解決を行っていくことです。
最初は人見知りでなかなか話せなかった生徒たちも、グループワークを通じて
いつの間にか打ち解けるようになっていました(o・∀・)b゙

【3日目】
今日は朝からアウトドアに出かけます!
海コース、山コースに分かれて屋久島の自然を体感しに行きます。
私は海コースに参加しました♪
屋久島の海は想像しているよりも青くとてもきれいでした゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
海での青春写真を撮ったり、生き物を探したり、ぼーっとしたり…
とても大きなナマコを見つけた生徒もいました!
忘れられない素敵な時間を過ごせたのではないかと思います☆

【4日目】
この日は朝からテスト…でも前日から対策授業があるので心配無用です。
午後からは最後のグループワークになります。
最初は遠慮がちだった生徒たちももうこの頃にはすっかり仲良くなって、
たくさんの意見交換を行えるようになっていました(o・∀・)b゙
もう集まることのないメンバーでの最後のクラス時間を大切に過ごしているように見えました☆

【5日目】
さて、今日がスクーリング最終日。
全国から集まったメンバーと屋久島の先生とは今日でお別れになります。
空港行きのバスに乗り込み屋久島の先生に手を振る生徒たちの姿は寂しそうでしたが、
4泊5日を乗り越えた達成感に溢れていました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

素敵な仲間と先生、そして自然に出会える屋久島スクーリングです☆
今、KTCでしか体験できないことをぜひみなさんも感じてみませんか?(*・ω・*)

雨上がりに宿舎から虹が見えました!虹の始まりと終わりが見えました(*^_^*)
雨上がりに宿舎から虹が見えました!虹の始まりと終わりが見えました(*^_^*)

ハイビスカス!とてもきれいに咲いていました(^o^)
ハイビスカス!とてもきれいに咲いていました(^o^)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求