学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ☆KTCの授業風景 in 千葉キャンパス ☆

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ☆KTCの授業風景 in 千葉キャンパス ☆

表情は真剣そのもの!
表情は真剣そのもの!

みなさん、こんにちは。
最近はとても寒くなり冬の足音が聞こえる季節になりました、体調管理を万全にしてこの冬を乗り越えて行きましょう♪
今回は千葉キャンパスの普段の何気ない授業の様子をお伝えします。
KTCでは、「ドリームクラフト」というオリジナルの授業を実施しています。
ドリームクラフトとは、「夢をみつけて、自らの手で実現してほしい」そんな願いが込められたキャリア教育プログラムです。

今回のドリームクラフトの授業では「コンセンサスゲーム」を行いました。
コンセンサスゲームとは、出された問題に対してグループ内で話し合い、全員で回答を導き出すゲームです。グループ内では多様な意見が出されますが、議論の過程で全員のコンセンサス(合意)をとることを目的としています。このゲームを通じてコミュニケーション能力の向上とコンセンサスの重要さを理解します。

授業を終えて生徒は「みんなの意見をまとめるのは難しかったけど自分の意見を言う大切さを学びました」や「コミュニケーションの重要性を再確認した」との声も・・。

集団の中で話し合いをうまくまとめるために必要なことは、“自分がどんな役割をするべきなのか”を見極めることです。必要があればリーダーとして集団をまとめたり、なかなか話し合いに参加できずにいる人に働きかけたりと自分の役割を把握する事が大切になってきます!

今回の授業で誰のどんな行動が助けになったのか、自分は何を意識して動いていたのか、ここで生まれた気付きを今後の生活に活かしてくれればと思います。次のドリームクラフトの授業も楽しみですね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求