学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > ★新入生歓迎!手打ちうどん大会★

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス ★新入生歓迎!手打ちうどん大会★

一生懸命生地をこねてます!
一生懸命生地をこねてます!

みなさんこんにちは!千葉キャンパスの石田です!
今回は大好評だった5/15(金)の新入生歓迎イベント、手打ちうどん大会の様子をお伝えします!
テーマは「太く長い絆をつくろう」です。はたしてうどんのように太く長い絆はつくれたのでしょうか?

うどん作りといっても麺を茹でるだけではありません!麺の生地作りからやりました!
まずは小麦粉に食塩水を加え、時間をかけながらゆっくりとこねます。ある程度こね、耳たぶいくらいの硬さになったら生地をサランラップで包み1時間ほどねかせます。ねかせたら再度こねて、十分柔らかくなったら、生地を伸ばしお好みの太さに切って茹でたら麺の出来上がりです。あとは具材をわかめや油揚げ、てんかす・鰹節・とろろこんぶの中から好きな具材を選んで完成です。
同じ学年の生徒はもちろんですが、学年の枠を超え先輩が新入生に優しく丁寧にアドバイスしている姿も見られましたよ!

 

うどん完成!おいしく頂きました!
うどん完成!おいしく頂きました!

うどんをねかせている間には、クイズ大会も実施し、チームに分けて点数を競いました!
KTCにちなんだ問題や屋久島の問題、先生の趣味・特技にわたり幅広く知識を競いました。点数が一番高かったチームには表彰状も授与しましたよ!

真心こめて作ったうどんは味も格別で、生徒からも「また作りたい(^O^)/」と笑顔の絶えない1日となり、テーマの文字通り生徒同士太く長い絆ができました。
困った時には助け合い、楽しい時には一緒に笑いあえる仲間を大切にし、これからも人と人との「絆」を意識しながら高校生活をおくってくれればと思います!

千葉キャンパスでは今後もみんなで楽しめるスクールイベントを企画していきますよ!お楽しみに!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求