学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 夏といえば! そうめん!!

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 夏といえば! そうめん!!

だし取り中♫お味はどうかな~
だし取り中♫お味はどうかな~

みなさん、こんにちは☆毎日暑いですね…。キャンパスの中は冷房が効いていて快適なので、なかなか外に行く勇気がでない毎日です。
夏休みに入りましたが、みなさんは何をしてますか?
夏といえば、花火大会!夏祭り!プールに海!!いやいや、やっぱり“そうめん”ですよね♪
ということで、夏休み前のトライアルレッスン「クッキング」で“本格的なそうめん作り”をしました。

本格的というのは…しっかりと“だし”を取って、その“だし”でつゆを作るのです。
いつもは、スーパーで売ってるつゆを使って、そうめんを茹でるだけ…のそうめんですが、自分でだしを取ってつくるつゆはどんな味がするのか?
そもそも、料理の基本のだしの取り方ってどうやるのかな?というのをみんなで実際にやってみました。

具だくさんそうめん☆☆☆
具だくさんそうめん☆☆☆

みんなでいただきま~す!!
みんなでいただきま~す!!

そうめんにのせる具材は、定番のキュウリと錦糸卵です。

一年生の男の子は、はじめは恐る恐るといった様子でしたが、少し慣れてくると笑顔も見られました。
女の子たちは慣れた手つきで卵を焼いたり、そうめんを茹でたり…。
そんなこんなで、あっという間にできました♪

やっぱり、みんなで何かをつくったり、食べたりするのはとっても楽しいですね。
みんなでのんびり食べて、良い時間を過ごすことができました♪

みなさんも是非、ご家庭で“だし”から作る麺つゆに挑戦してみてくださいね!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求