学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 千葉県/千葉キャンパス > キャンパスブログ > 『そこに生命がある』~世界遺産の島、屋久島。ホリスティックなスクーリング~

キャンパスブログ 千葉県/千葉キャンパス 『そこに生命がある』~世界遺産の島、屋久島。ホリスティックなスクーリング~

チームビルディングの振り返り。“気付き”を“学び”に落とし込みます。
チームビルディングの振り返り。“気付き”を“学び”に落とし込みます。

みなさんこんにちは!KTC千葉キャンパスの児玉です。
今回は私が先日同行した屋久島スクーリングについて報告したいと思います☆
 
KTCの生徒たちは、年に1回屋久島の本校で行われるスクーリングに参加します。
全国32キャンパス、6000名以上が在籍する屋久島おおぞら高等学校では、毎日スクーリングが行われており、今回のスクーリングはなんと今年度70回目のスクーリングでした!!
 
スクーリング初日、緊張と不安いっぱいの表情で集合したメンバーが口を揃えて言うのが「帰りたい」
スクーリング最終日、達成感と充実感いっぱいで最後のクラスタイムを迎えるメンバーが口を揃えて言うのは「帰りたくない」
 
3泊4日で彼らに一体何が起こり、どんな変化があったのでしょうか?!
その鍵となるのが、2日目に行われる『チームビルディング』と最終日に行われる『問題解決実習』いう授業。
ここでは『人』『自分』をテーマに我々が普段何気なく行っているコミュニケーションについて考え、協力してある課題に取り組みます。
そしてアウトドア実習では世界遺産に認定される程の大自然に直に触れ、向き合うことで、自分自身の存在に気づき、自然と人間は一体であることに気付きます。
 
このような体験を通して、生徒達は自分の中にあった壁を越えるという達成感や、生活を共にした仲間が日本中にいて、みんな“おおぞら”で繋がっているという充実感を得るのです。

高校生という時期に、世界遺産の大自然に触れ、全国に仲間を持ち、コミュニケーションやホリスティックについて学ぶことができるなんて本当にうらやましいですね!
今後は1年生がどんどん初めてのスクーリングに参加していく時期になります。
みんなが一回り大きくなってキャンパスに帰ってきてくれること、スタッフ一同楽しみに待っています☆

屋久島おおぞら高校の校舎です!
屋久島おおぞら高校の校舎です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校 指定サポートキャンパス
KTC中央高等学院 千葉キャンパス(千葉県教育委員会認可技能教育施設)
〒260-0021
千葉市中央区新町22-1新町55ビル1F
 
お問い合わせ:0120-75-1105
↓Webでのお問い合わせはコチラ↓
https://www.ktc-school.com/shiryo/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求