学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 岐阜県/岐阜キャンパス > キャンパスブログ > 「カワイイ制服!」本当は基準服です

キャンパスブログ 岐阜県/岐阜キャンパス 「カワイイ制服!」本当は基準服です

家族支援カウンセラーの前田です
いよいよ次年度に向けて1月27日(土)に行われる入学ガイダンス時に〝制服採寸会〟が行われます。

KTC中央高等学院の制服は、ホームページからインターネット注文も可能ですが、http://www.ktc-school.com/aboutktc/uniform/、採寸した上で購入したいという声が毎年あり、今年度は岐阜キャンパスにて採寸会を開くことになりました。

かねてより「KTCの制服はカワイイ」と評価いただくことがありますが、そもそもKTCでは〝制服〟と呼ばず〝基準服〟と呼んでいます。
「制する」とは「行動を押さえとどめる」という意味があります。
逆に〝基準服〟が持つ意味合いは「このように着てみてはどうですか?」という投げかけがあり、生徒が自由にコーディネートができます。
着こなし方は自由ですが、実はこの〝自分で決める〟という行為に成長のカギがあるのです。

なんでも良いとは思いませんが、制服の着方そのものは個性の一環と捉え、結果的に登校の刺激になるのであれば、充分に教育的効果があると考えます。人に言われて決めるのではなく、自分で考えて、場に合わせた服装が選べる人になってゆけると良いですね。

詳しくはお尋ねください
詳しくはお尋ねください

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求