学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 第1回交流分析入門講座?後藤佳代先生による?開催

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 第1回交流分析入門講座?後藤佳代先生による?開催

★俺の願いが叶いますように★
★俺の願いが叶いますように★

緊張ほぐし&頭の体操をしよう!!
緊張ほぐし&頭の体操をしよう!!

後藤先生よろしくお願いします。
後藤先生よろしくお願いします。

みなさ?ん、こんにちは(~0~)
浜松キャンパスは、7月6日から1週間”七夕Week”と称して、キャンパス内は、天の川やひこぼし様&おりひめ様を掲示したり、笹に願い事を書いてぶら下げたり・・・、七夕特別トライアルを行ったりと、七夕一色になっていま?す((★。★))
生徒の短冊に書く願いは、もちろん一人ひとりちがいます☆☆
「みんなの願いが、届きますように?そして、ひこぼし様とおりひめ様が出会いますように・・・。」
「みなさんは、どんな願い事をしましたか??」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7月5日に浜松市内の中学校・高等学校の先生方を対象に、KTC中央高等学院浜松キャンパス主催、後藤佳代先生による”第1回交流分析入門講座”を開講しましたので、その様子をお伝えいたします!!

記念すべき今年度第1回は、交流分析(TA)を”心のビタミン”と表現し、今回は交流分析の四つの手法のうち一つ”ストローク”に焦点をあて、【心のビタミン・ストローク】をタイトルとして講座を開講しました。
まず始めに、交流分析(TA)は、次の3つことを目標として説明しました。
?I am OK.You are OK. 
?他人や環境のせいにしない 
?大切なことは「今・ここ」にいる自分の「行動を変える」 

ストロークとは、「人と関わること」を指し、プラスのストロークとマイナスのストロークがあり、やはり人間は誰でもプラスのストロークを必要としている。しかし、プラスのストロークが得られないと無意識にマイナスのストロークを求めることが習慣化しています。だからこそ、相手に対しては、「プラスのストロークを投げかけていきましょう」ということで、実際に2人組になり、実践をしました。

そして、プラスのストロークをしながら、「?良好な人間関係を作るための3ステップ?」を中心に説明がありました。
◆第1段階:ワンネス(One ness) 
◆第2段階:ウィネス(We ness) 
◆第3段階:アイネス(I ness)

又最後に、「やる気を引き出す言葉100」を頂きました。
後藤先生、そして参加してくださった先生方、ありがとうございました。
浜松キャンパスでは、先生方を交え勉強会を今後も開講していきたいと考えています。
第2回は、10月を予定しておりますので、お時間の許す限りご参加ください。

また同じく、10月4日(日)の保護者会でも、後藤佳代先生の講座を予定していますので、こちらも合わせてご参加ください!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求