学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 浜松キャンパス「保護者会」「第二回交流分析入門講座」

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 浜松キャンパス「保護者会」「第二回交流分析入門講座」

講師の後藤佳代先生です。とても分かりやすい表現で講演していただきました。
講師の後藤佳代先生です。とても分かりやすい表現で講演していただきました。

みなさんこんにちは☆
10月を迎えて、いよいよ秋も本番を迎えてきました。
浜松キャンパスでも、毎日子ども達が元気よく授業にトライアルレッスンにと励んでいます!!

さて、そんな中10月4日(日)に浜松キャンパスでは、午前に在校生の保護者を対象とした『保護者会』と、午後から地域の先生方を対象にした『第二回交流分析入門講座』を開催しました。今回は講師としてKTC総合教育研究所主任研究員の後藤佳代先生をお招きし、家庭や教育現場でより円滑で意義のあるコミュニケーションを取るための勉強会を実施しました。今回は、その内容を報告します。

後藤先生は現在、NPO法人日本交流分析協会認定の交流分析士インストラクターとして全国各地で講演、研修活動を行いながら、屋久島おおぞら高等学校教諭として生徒の指導をされ、現在に至るまで20年間にわたり不登校生や高校中退生と関わる中で、数多くの親と子のコミュニケーション講座や教員対象セミナー等を開催され、交流分析のスペシャリストとして活躍されています。

午前中の『保護者会』では浜松キャンパス在校生の保護者を対象にした後藤先生による勉強会を行いました。
この勉強会では、普段コミュニケーションをとっている「保護者と子どもの間」や「家族の間」で、よりよい人間関係を構築する為に、まずは自分の「心の仕組みを知ろう」という事をテーマにエコグラムと呼ばれている心理テストを行いました。このテストでは、普段自分のとっている行動パターンを、客観的な視点から振り返ることで、自身の言動や行動の傾向を把握するという内容です。結果が出ると、想像通りの分析結果に納得顔の様子が見られたり、意外な結果に驚いた様子も見られたりと、様々な反応が見られました。
今回のエコグラムチェックや勉強を通して、参加された皆様が改めて自身の性格傾向を把握するとともに、結果を踏まえ、今後よりよいコミュニケーションをとる為のコツをつかんだようで、とても有意義な時間を過ごすことができました!!

続いて午後からは地域の先生を対象に『第二回交流分析入門講座』を行いました。
今回の交流分析入門講座には小学校の先生から高校の先生、担任の先生から養護担当の先生、普段は違う分野でそれぞれ活躍されている先生にご参加して頂きました。内容は、エコグラムを利用し、自身の行動や性格の傾向を分析しました。ここでは、日頃の教員として子ども達との交流スキルをより高めるため、どのようなコミュニケーションが望ましいかを考える研修が行われました。それぞれの先生方が様々な子ども達とコミュニケーションを図る上で、今までとは違った角度からの方法が発見できました。

浜松キャンパスでは、このように保護者の方々や地域の方・先生方と一緒に成長していきたいと考えおります。その結果、皆様がよりよい学校生活や家庭生活を送れるよう、今後ともこのような交流の場を大切にしていきたいと考えています。
次回は12月6日に『第三回交流分析講座』行う予定ですので、より多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

『保護者会』での声
「親の心・子の心が、わかるようにもっと勉強したくなりました」
「内容が楽しく、時間があっという間に終わりました」
「今の状態を客観的に見ることができました」  など・・・

『第二回交流分析入門講座』での声
「興味のあった内容でとても参考になりました」
「今から実行して、すぐに学校で役立てたいと思います」
「日々苦慮している毎日、今後の講演等にも参加したいです」  など・・・

「保護者会」の様子です。まずは緊張をほぐしてみましょう。笑顔も見られリラックス!!
「保護者会」の様子です。まずは緊張をほぐしてみましょう。笑顔も見られリラックス!!

「交流分析講座」の様子です。
「交流分析講座」の様子です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求