学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 保育士体験でつる植えに行ってきました♪

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 保育士体験でつる植えに行ってきました♪

早く大きくな?れ秋が楽しみだね♪
早く大きくな?れ秋が楽しみだね♪

夏の風が気持ちのよい6月2日(火)です。
皆さんはいかがおすごしですか?

今日はトライアルレッスンで保育士体験(瞳ヶ丘保育園)に行ってきました。
保育士体験は月に一度くらいのペースで行い、保育士に興味がある生徒や子どもと触れ合いたい生徒、いろんな事を体験したい生徒などが参加しています。
今回は、『さつま芋のツル植え』です。

保育園から畑へ行く道は車が来たり、深い側溝があったりと危険がいっぱい!!KTCの生徒は年少クラスの園児を安全に畑まで誘導しました。「あぶないよ、気をつけて」と声をかけ、車が来たらガードをし、歌を歌い♪と楽しく畑まで行きました。
畑ではツルの植え方を教え、手洗いの補助をし、園児達に「お兄さん、お姉さんありがとう」と言われて少しくすぐったい感じでしたねv(*^。^*)v
帰りには、KTCの生徒の方が“クタクタ”に疲れている感じ・・・?いつもと違った緊張感に、保育園の先生って大変なんだなぁと実感したようです。
でも、それ以上に「かわいかった、楽しかった」「やっぱり保育園の先生になりたい」との声が多く聞こえ、生徒達の顔も笑顔でした♪

保育園に帰ってからの休憩時間には、得意の鉄棒を披露し、園児のヒーローになったり、また別の生徒は保育園の先生に進路について相談している姿も見られました。
あっという間の、3時間でしたが、充実した時間を過ごせたようです。

次回の保育士体験は七月に『七夕集会』を園児と一緒に楽しみます(*^?^*)

生徒の成長と経験のために地域の方々に多く協力をしていただいています。いつもありがとうございます。これからも、地域との交流をさらに発展させていきたいと思っています。

★★☆浜松キャンパスからのお知らせ☆★★
7月4日(日) 13:00?15:00
教職員・教育関係者のための『心理支援講座』
内容:KTC総合研究所主任である後藤佳代先生による講演会 
「思春期の子どもの見方を考える?リフレーミング?」

参加無料・要予約 お気軽にご参加ください!!

園児に鉄棒を披露!! ?オーお兄ちゃんすごい!!?
園児に鉄棒を披露!! ?オーお兄ちゃんすごい!!?

行き帰りも安全第一でね(*^?^*)
行き帰りも安全第一でね(*^?^*)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求