学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 保育士体験?お芋のツル植えが・・・?

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 保育士体験?お芋のツル植えが・・・?

ビーズをビヨーンとのばして・・・・面白いね★
ビーズをビヨーンとのばして・・・・面白いね★

6月1日(水)保育士体験に行ってきました。
今回は毎年恒例の“お芋のツル植え”を行う予定でしたが・・・一足早い梅雨入りのため当日も雨がシトシト降る梅雨空。残念ながらお芋のツル植えは中止になり(; ;)変わりに“園児と遊び体験”を行うことになりました♪♪
いつも臨機応変に対応してくださる保育園の先生方のおかげで雨でも、楽しい体験を行うことができました。

雨の日ということで外で遊ぶことが出来ないので、『室内遊び』でした。いつもなら3・4・5歳児さんとの交流がメインですが、今回は1歳児から5歳児までの多くの園児との交流を行うことができました。

前半は1・2歳児クラスでのお遊び体験v(*^。^*)vとっても小さくてキュート♪
まだ、あんまり上手に話すことが出来ないけれども、一緒に遊び、笑顔を向けてくれて、生徒達の顔も自然と笑顔に。保育園の先生に「このくらいの子供たちは人見知りをするのが普通だから、恐がらないでどんどん話しかけてあげてね」と優しく教えていただきました。1・2歳児と、とっても小さな子たちだけど遊ぶ前にはしっかりとルールの確認、「ボールをお友達にぽいっとしたらイタイイタイだよね。」とか「クレヨンは食べていい?お顔に描いていい?ダメだよね?」など・・・先生の姿を見ていた生徒が『小さい時からの生活習慣が大切なんだね?』と勉強になったようです。

後半は3・4・5歳児クラス・・・さすがに少し大きくなると、園児達から積極的に話しかけてくれ、
生徒達は嬉しそうでしたv(*^。^*)v遊びも小さい子たちと違い、絵本を読む・イス取りゲーム・じゃんけん電車など遊びの中にも学習やルールを学ぶ要素が含まれているんだなぁと、違う年のクラスの体験をしたことにより、知ることが出来ましたね(^^)。

保育士体験は、保育園や幼稚園の先生に興味がある人だけでなく多くの生徒に参加をしてほしいと感じます。

今回お芋のツル植えは出来なかったけれども・・・秋にはお芋堀りのお手伝いがあります♪
その様子もまた報告しますね☆

みんなツナガレ♪♪電車ごっこ♪♪
みんなツナガレ♪♪電車ごっこ♪♪

何を描こうか??お姉ちゃんアンパンマン描いて?。
何を描こうか??お姉ちゃんアンパンマン描いて?。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求