学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 「運より準備」  生徒の安心・安全を考えて

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 「運より準備」  生徒の安心・安全を考えて

救護訓練?AEDの使い方?
救護訓練?AEDの使い方?

炊き出し訓練
炊き出し訓練

本番を想定した、避難訓練
本番を想定した、避難訓練

いよいよ長かった夏休みも終わり、秋の声も聞こえてきました。
しかしまだまだ暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
浜松キャンパスでもみんなの元気な姿を見られるのが、とても楽しみです!!

登校スタートの直前の8月30日(日)に地域の防災訓練「浜松市中央地区防災訓練」に生徒の安心・安全を考え、スタッフが参加しました。
3月に東日本大震災もあり、浜松でも東海大地震の恐れがありますので、キャンパスに生徒が登校している時に地震が起こったら、どこに、どのように避難させるのか、どのように生徒も安全を確保するのか、など様々なことを考えながら、訓練を受けました。

浜松市の中央地区の方々が避難場所の小学校に集まり、消火、避難所設営、炊き出し、救護に分かれ、訓練を行いました。
どの訓練も本番を想定し、消防隊の方の指示のもと、全員が真剣に取り組んでいました。
最後に全員で体育館に集まり、浜松中消防署員の方から東日本大震災の実情を報告していただきました。
実際に現地に行かれた方が“肌”で感じたことを伝えたいただき、改めて今回の震災の被害の大きさ、現地の様子など様々なことを考えさせられました。
もし、浜松で今、このような震災がおこったら・・・日々そのような想定をして、あらかじめの「準備」と「訓練」の必要性を強く感じました。

生徒が日々、安心・安全にキャンパスで過ごせるように我々スタッフは様々なことに対し、「準備」と「訓練」を行い、助かったのは「幸運」ではなく、日々の訓練のたまものでなくてはならないと強く心に誓いました。

これからも浜松キャンパスでは、生徒の安心・安全のためにスタッフはもちろん、生徒、地域の方々とともにあらゆるシチュエーションでも対応できる「準備」と「訓練」を行っていきます。

いよいよ来週から、生徒の登校がスタートします。これからも生徒の「交わる力」を育むため、様々な企画やイベントを行っていく予定です。その様子は随時報告いたしますので、お楽しみに?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求