学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 保育士体験?お芋掘り?

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 保育士体験?お芋掘り?

手をつないで楽しく畑まで…♪
手をつないで楽しく畑まで…♪

みなさん、こんにちは!
もう10月も終わりですね。今週の浜松キャンパスはハロウィン一色ですよ。

さて、今日は先週行なった特別トライアルレッスン、保育士体験の模様をお伝えします。
浜松キャンパスでは保育士を目指す生徒を中心に2?3ヶ月に1回、瞳ヶ丘保育園で園児とふれあい体験を行なっています。
今回は園児と一緒にさつま芋掘りを行ないました!

保育園から畑まで園児と手をつないで向かいます。畑までの道のりは小さな園児にとっては危険がいっぱいです。保育園の先生と同じように、園児を車や深い側溝などから守りつつ、歌を歌い、おしゃべりしながら楽しく向かいました♪
畑に着いてからも、園児たちは小さな手に軍手をはめるのも一苦労。
「手を広げて」「ここに指を入れるんだよ」と一緒に軍手をはめました。
準備ができたら、いよいよさつま芋掘りです!
お芋が土から顔を覗かせると園児たちは大興奮!夢中で土を掘っていきます。
意外と深く埋まっているお芋もあって、うまく掘り出せないと、KTCの生徒に向かって「おにいさん、おねえさん手伝って?」と可愛い声。
生徒たちも園児と力を合わせて、頑張って掘り出しました。
あっという間に時間が経ち、園児とのふれあいはもちろんのこと、お芋掘りも楽しめました(^^♪

お芋掘りの後は、瞳ヶ丘保育園の先生達から美味しい芋汁をご馳走になりました。
園児たちからは「今度はいつ来るの?」「もっと遊んで!」と名残惜しそうな様子。
短い時間でしたが、保育士の仕事に触れることができ、生徒たちも充実した時間を過ごせたようです。
瞳ヶ丘保育園のみなさん、本当にありがとうございました。

次回は12月にお餅つきを園児と一緒に行ないます。
次回のレポートもお楽しみに?(^o^)丿

頑張って掘り出すぞ!
頑張って掘り出すぞ!

いっぱい収穫できました!
いっぱい収穫できました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求