学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 今年一年を振り返って?トライアルレッスン?

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 今年一年を振り返って?トライアルレッスン?

いっぱい取れたよ!!
いっぱい取れたよ!!

みなさん、こんにちは!
今年もあと数日で終わりです。
今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?
一年を振り返って、自分が成長したと感じることはありますか?

浜松キャンパスの生徒達は、この一年で様々なことにチャレンジしてきました。
その様子を、12月のトライアルレッスンでいくつか紹介します。

?KTC農園?
有機無農薬栽培を行う石原農園さんにご協力いただき、10月に開園した「KTC農園」。
自分達で土を耕し、種を蒔き、野菜を栽培してきました。12月はいよいよ待ちに待った収穫です!
コカブ、ルッコラ、チンゲンサイ、どれも大きく立派に成長しました!
考えていた以上に大量に収穫でき、“これだけの野菜を自分達の手で育て上げた”ということに、生徒達も大変感動していたようです!(^^)!
農家の方から調理の仕方なども教えていただき、家で美味しくいただきました(*^_^*)
自分達の食べるものがどのように作られて食卓に上がってくるのか理解することで、日々の食事にも感謝することができたようです。

?クッキング?
毎回、季節に合わせたレシピ、生徒達が考えた創作レシピ、などレパートリーも様々で楽しく美味しく作っています♪
12月といえばクリスマス!クリスマスケーキの定番、ブッシュドノエルを作りました!
みんなで話し合いながらデコレーションを考えるのも、楽しいですね。
出来上がりにも大満足です!(^^)!

トライアルレッスンをきっかけに料理に興味を持った生徒もいます。
今後はKTC農園で収穫した野菜を使って、何か調理ができればと考えています。

?保育士体験?
12月の保育士体験は“お餅付き“です。瞳ヶ丘保育園のスタッフ、園児と一緒になってお餅付きのお手伝いをしました。園児達はお餅が出来上がっていくのに大興奮!大きな声で声援を送ります。そんな園児とすっかり仲良くなった生徒達。
「お姉さん、こっちに来て!」「こっちでお話しして!」とひっぱりだこです。
今回が初参加の生徒も多かったですが、園児と接するうちに段々と自覚が芽生えたのか、何も言わなくても、困っている園児の近くに行き、おしゃべりしたり世話を焼いたりと動き回っていました。

これ以外にも様々なトライアルレッスンでの生徒の様子に、一人ひとりの成長を実感することができました。
自分で実感することは少なくても、小さな一歩から大きな成長へとつながっていくはず。
浜松キャンパスはそんな生徒の成長を応援します!
来年もトライアルレッスンやイベント、日々のキャンパス生活の中で、生徒が自信を持って次のステップに踏み出せるような機会を数多く設けていきたいと考えています。
それではみなさん、良いお年を?!

美味しそう?♪
美味しそう?♪

まるめて?まるめて?
まるめて?まるめて?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求