学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 思い出に残る保育士体験!

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 思い出に残る保育士体験!

一緒にお歌の練習
一緒にお歌の練習

いす取りゲームで遊ぼう?!
いす取りゲームで遊ぼう?!

また遊んでね!
また遊んでね!

みなさん、こんにちは!
今日は、先週行った保育士体験について報告します。
今年度最後の保育士体験。もうすぐ卒業を控えた3年次生にとっては最後の参加となりました。将来は保育士になりたいという夢を持った生徒もおり、毎回積極的に参加してくれました。

ここで、今年度の保育士体験を簡単に振り返ってみましょう!
園児とふれあうだけでなく、秋にはサツマイモ掘り、12月にはお餅付きなど、
季節に合わせた行事に参加しました。
また毎月行われる園児のお誕生日会に合わせて、劇を考えたり、子どもに大人気の踊りを踊ったりしました。練習も頑張り、園児達も大盛り上がりでした!
毎回参加するメンバーも多く、園児達も顔を覚えてくれたようです。

さて、今回は小さな2歳?3歳の園児とのふれあいです。
それぞれ園児の年齢に合わせて、保育士の先生と一緒にお歌を歌ったり、外で走り回って遊んだりしました。
園児達はKTCのお姉さんが大好き!「お姉さん、遊んで?、私も!僕も!」と元気いっぱい!
追いかけっこにかくれんぼ、ブランコに砂遊び…。子どもの興味はコロコロと目まぐるしく変わります。
ひとしきり遊ぶとぐったりと疲れてしまった生徒達…(^_^;)。
これだけたくさんの園児達を見ていくのはやっぱり大変ですね。保育士の先生の大変さがよ?く分かりました!
でも、元気に遊ぶ園児の笑顔を見ていると、疲れも吹き飛びます(*^_^*)。

すっかり仲良くなった生徒と園児達。「もう帰っちゃうの?もっと遊んでよ」と名残惜しそうな園児達。生徒も寂しそうで、
特に3年次生は“最後なんだ”という思いを噛みしめている様子。園児達にとっても、生徒達にとっても、思い出に残る保育士体験となっていました。

浜松キャンパスでは、保育士を目指す生徒を中心に2?3ヶ月に1回、
瞳ヶ丘保育園で園児とふれあい体験を行っています。
また来年度も様々な体験をしながら、生徒も成長していくことでしょう。
次はどんな体験ができるのか、乞うご期待です!

瞳ヶ丘保育園のみなさん、本当にありがとうございました。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求