学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 夏休みも熱?い浜松キャンパス vol.1

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 夏休みも熱?い浜松キャンパス vol.1

プロトレーナーになるためには・・・
プロトレーナーになるためには・・・

みなさん、こんにちは♪
毎日、暑い日が続いていますが、夏バテしないで元気に過ごしていますか?
浜松キャンパスは、夏休み真っ只中ですが…キャンパスの生徒・スタッフたちは、外の暑さにも負けないくらい(それ以上!?)熱?い(^_^;)夏を満喫しています!
今回と次回は2回に分けて、いつもとは違う夏休み中の「生徒&スタッフ」の様子をお伝えしますね♪
第1弾は、夏休み前半に行われた職業体験“Hamazania(ハマザニア)”から。

“Hamazania(ハマザニア)”とは…実際に現場で働いている人達から話を聞き、いろいろな体験を通して自分自身の進路、将来の夢について考える浜松キャンパス独自のキャリアプログラム。
今年度も、お忙しい中、浜松市内の映画館、ラジオ局、結婚式場、工場、役所、スポーツジム…など様々な企業の方にご協力いただき、職業体験を行うことができました。夏休み前の授業の中で、生徒たちに体験してみたい職業や興味のある仕事の希望を取り、それをもとにグループ分け。中には、1つに絞るのが難しく、異なる日程で2ヶ所の職場体験をする生徒もいました(^^)
事前ガイダンスを終え、いよいよ当日。キャンパスに集合し、場所、交通手段、担当の方の名前、持ち物など最終確認をし、いざ出発。「無事に現地に到着できるのかなぁ」「職場の人は、どんな人だろう…」「しっかりと自己紹介が出来るかな」など不安は尽きませんが、ドキドキしながらも、みんな元気に出発。
今回はどれも1時間半?2時間ほどの時間でしたが、いつも見ている華やかな表の部分だけでなく、店舗や施設の裏側や裏方の仕事の大変さも教えてもらいました。いつにも増して真剣な生徒たちの姿を撮影することができ、スタッフも大満足♪

体験から帰ってきた生徒たちからは
「工場を見学してもの作りの大変さが分かった。」
「働くこと自体の大変さや楽しさももちろん学べたが、何よりもこういった体験を通し、人と関われたということが嬉しい。」
「自分も何か情熱を持って取り組めることを探したいと思った。」
といった感想が聞かれました。
普段は接することのない地域の大人の方々から、人に対する気遣いや社会に出てから必要なことを学ぶことができたようです。卒業後の進路や、将来の夢を考えるうえで、大切なことが学べた1日でした。

人気のラジオ局の裏側には・・・
人気のラジオ局の裏側には・・・

お気に入りのドレスがいっぱい♪
お気に入りのドレスがいっぱい♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求