学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > バスケットボールでキャンパス交流

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス バスケットボールでキャンパス交流

チーム浜松の笑顔です☆
チーム浜松の笑顔です☆

海沿いの街、浜松は風が強い日が続いています。先週は雪がちらついた日もありましたよ。

さて今回は愛知で行われた「KTCバスケットボール交流戦」に参戦したときの様子をお伝えします。
チーム浜松は今回7名。男女混合のチームです。チーム…とはいえ、トライアルレッスン中は一緒にプレーすることはあっても、『あまり話したことが無い』というメンバーもいて、行きの電車の中はちょっとよそよそしさがありました。

第一試合、始まったばかりの頃はチームとしての動きよりも、個々のプレーで得点を取っていくような試合運びでした。しかし、休憩中にどう動いていくかを話したり、それぞれが自分の役割について考えて意識した動きをしたりする中で、チームとしての動きができるようになっていきました。
体をぶつけて守る人、リバウンドを確実に取っていく人、シュートを打っていく人…それぞれが自分のできることを、コートの中で見せてくれました。
コートの中で声を掛け合ったり、シュートを決めたメンバーとグータッチをしたり、試合に出ていないメンバーからは応援の声で盛り上げていました。

また、KTCの生徒は屋久島スクーリングでの『全国の生徒と知り合える!』という素敵な出会いがあります。名古屋や岐阜の生徒とすでに友達になっていた生徒たちは、貴重な再会の時間になったようです。

試合結果は…二戦全勝でチーム浜松の優勝!!帰りの電車の中は、行きのよそよそしさが嘘のようになっていました。ある生徒が言いました。『話したことのない人がほとんどで最初はどうかと思ったけど、試合で仲良くなれて参加してよかった。』

スポーツを通じて、いつもは近づく機会の無かったメンバー同士も、一緒にご飯を食べに行くくらいになりました。せっかくの高校生活…勉強も大事ですが、それ以外でも学ぶことがたくさんあります!!今しかできないこと、キャンパスではいろいろ用意していますよー!2月・3月の「オリジナル授業」も楽しみにしていてくださいね。

攻めるも守るも真剣!
攻めるも守るも真剣!

高さで勝負!!
高さで勝負!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求