学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 日本文化に触れてみませんか?

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 日本文化に触れてみませんか?

日本茶インストラクターの嶋津さん。
日本茶インストラクターの嶋津さん。

みなさん、日本の文化といえば何を思い浮かべますか?
茶道、折り染め、神社、お寺、お醤油…いろいろありますよね♪
浜松キャンパスではオリジナル授業第2弾として、世界について学ぶ「ワールドコース」と、日本文化を学ぶ「ジャパンコース」を行っていました。
今回は「ジャパンコース」から、日本茶インストラクターの方を招いての日本茶についての授業の様子をお伝えします。

★茶葉を見ながら★
日本茶インストラクターは、浜松市にある茶門屋嶋津商店の4代目店主嶋津剛さん。お茶の種類やおいしいお茶の入れ方を教えていただきました。
緑茶、玄米茶、ほうじ茶…実際に茶葉を見せながらの説明でしたが、最近はパックで入れる人が多いので茶葉を見たのは久しぶりだったのではないでしょうか。生徒からは「こんな葉なんだ」などの声が挙がっていました(^^)すべてのお茶が「チャ」という樹から作られていると聞くと、驚きの声も。
茶葉のよい香りが教室中に広がり、生徒たちもおいしくお茶を入れられるようにと真剣に取り組んでいました。
おいしい入れ方で飲むお茶は格別においしく感じたのではないでしょうか。
みなさんにもおいしいお茶の入れ方を紹介しますね。

★おいしくお茶を入れるポイント★
?茶葉の量(1人あたり3gだそうです)
?お湯の温度(茶葉に合わせてですが、今回は少しぬるめでした)
?抽出時間(10秒ほどでした)
?回し注ぎをする(4人に入れるのであれば、1→2→3→4→4→3→2→1の順で!)
?最後の一滴まで残さず入れる

これからお茶を入れる際は是非気にかけてみてください。
嶋津さん、お忙しい中来ていただきありがとうございました!

入れ方を教わり、実践中。
入れ方を教わり、実践中。

おいしく入れられるかな?
おいしく入れられるかな?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求