学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 10人の赤ちゃんと握手をしたよ~赤ちゃんふれあい体験~

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 10人の赤ちゃんと握手をしたよ~赤ちゃんふれあい体験~

初めてのおむつ替え。うまくできるかな?
初めてのおむつ替え。うまくできるかな?

「これよんでー」「よーし、むかしむかし…」
「これよんでー」「よーし、むかしむかし…」


こちらも初めての抱っこ
こちらも初めての抱っこ

さて、今回は12月3日(火)に行った、赤ちゃんとふれ合うことで、命の温かさや大切さを実感する「赤ちゃんふれあい体験」の様子をお伝えします。
 
「赤ちゃんふれあい体験」とは、「ふれあいサポートネット ふわっと」さんの協力により、赤ちゃんとそのお母さまに来ていただき、赤ちゃんと一緒に遊んだり、抱っこしたり、お母さまから妊娠・出産後の話を聞いたりする体験学習です。今年の夏にも来ていただいた赤ちゃんもいて、子どもの成長を実感する機会にもなりました。
 
☆初めての抱っこ☆
最初は何をしていいかわからず、ほとんどの生徒が赤ちゃんをじーっと見つめるだけでした。ただ、赤ちゃんの不思議な力なのか、赤ちゃんの笑顔を見ると自然と手を触ったり、ぬいぐるみで遊んだりできるようになりました(^^)
「抱っこしてみる?」とお母さまからすすめられて赤ちゃんを抱っこした生徒も。どのように抱けばよいかわからず、不安げな様子でおそるおそる赤ちゃんに触れていました。しかし、お母さまに教えてもらい、優しく包み込むように抱っこをすると、赤ちゃんは安心した様子で笑ってくれました。オムツ替えに挑戦した生徒もいましたよ!!初めてで慣れない手つきながら一生懸命おむつを替えていました。

☆お別れ☆
楽しい時間もあっという間。生徒たちは「またねー!」と名残りおしそうに手をふって、赤ちゃんたちとお別れしました。初めておむつを替えた生徒からは
「とても貴重な体験をすることができてよかった」
「どう接して良いかわからないことが多かったけど、本当にかわいかった」
「ミルクをあげたり、泣いているのをあやしたり、お母さんは大変だなと思いました」
と参加した生徒それぞれが、赤ちゃんとふれ合うことで実感できたことがありました。
 
KTC中央高等学院では、実際に見る・やってみるなどの体験学習も大切にしています。机の上だけでは学べないことを、生徒自身の肌で感じることで命の尊さを学び、子どもの成長を実感し自分が親になったときのことを考える時間になりました。
 
お越しいただいたお母さま、赤ちゃん、ありがとうございました。
 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求