学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/浜松キャンパス > キャンパスブログ > 特別授業「戦災体験談」~戦後70年 浜松大空襲を語っていただく~

キャンパスブログ 静岡県/浜松キャンパス 特別授業「戦災体験談」~戦後70年 浜松大空襲を語っていただく~

実際に何が起きたのかを学びました
実際に何が起きたのかを学びました

伊熊フジ子さんの話は胸に深く突き刺さるものでした
伊熊フジ子さんの話は胸に深く突き刺さるものでした

戦後70年という節目である今年。
ここ浜松でも、1945年6月に「浜松大空襲」がありました。

今回の特別授業では、実際に浜松空襲を経験した語り部の伊熊フジ子さんにお越しいただき、当時の話を語っていただきました。

浜松市は軍需工場が多くあったことに加えて、東京や名古屋へ向かう進路になっていたため、残った爆弾を捨てる場所にもなってしまっていたこと…
その中で、伊熊さんは7人家族のうち5人を亡くされました。
残されたお父様と2人で生き抜いてきた中で目にした惨状を語る姿は、まるで昨日のことのようにハッキリと語ってくださいます。
70年経った今でも、こうしてあの時の状況を語ると思い出してしまい、前夜と当日の夜は、眠れなくなってしまうそうです。

ご自身にとって、とても辛い話。
でも、後世に平和の尊さを伝えていくためにと、身を切られる様な辛さの中で生徒たちに一生懸命語ってくださいました。

「戦争についてもう一度考えたい」「何気なく過ごしている毎日に感謝したい」
多感な生徒たちの心には、様々な思いが渦巻いているようでした。

・・・・
KTCの特別授業に様々な分野の方々にお越しいただき、生徒に経験や想いを語っていただいています。
素敵な出逢いのあるKTCに、興味を持った方は、053-457-0550まで。
(寿)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求