資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/姫路キャンパス > キャンパスブログ > 環境衛生週間は清掃&ポイ捨て防止の啓発活動!

キャンパスブログ 兵庫県/姫路キャンパス 環境衛生週間は清掃&ポイ捨て防止の啓発活動!

ポイ捨てはやめましょう
ポイ捨てはやめましょう

9月24日~10月1日は環境衛生週間。
そこで姫路キャンパスでは、授業の一環として清掃活動のボランティアを行いました。

場所はキャンパス周辺、そしてJR姫路駅から姫路城を結ぶ “みゆき通り商店街” と “おみぞ筋商店街” です。多いゴミはタバコの吸殻、お店のレシート、お菓子の袋など。

ただ、さすがは世界文化遺産 姫路城のお膝元。海外からの観光客が多いからでしょうか、生徒からは「思っていたよりきれい」との声も聞かれました。

でも、今回の目的は清掃活動だけではありません。私たちが『ポイ捨てはやめましょう』と書いたたすきを掛けて歩くだけで、ポイ捨ての予防効果が期待できるのです。きれいな街作りの為に誰かが活動していれば、そこで敢えてポイ捨てしようとは思いませんよね?

誰もが気持ちよく過ごせるよう、自分たちに何ができるか。
姫路キャンパスでは今後も様々な教育活動を通して、地域社会に少しでも貢献していきたいと考えています。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する