資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 第1回 柏キャンパス 保護者会

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 第1回 柏キャンパス 保護者会

お母さん方と同世代の後藤さん。とても理解しやすいお話でした。
お母さん方と同世代の後藤さん。とても理解しやすいお話でした。

みなさん、こんにちはヾ(●´□`●)ノ
いよいよ夏本番♪花火に夏祭りとワクワクする行事がたくさんありますね!みなさんの夏休みの予定は決まっていますか?1度しかない「今」を、思いっきり楽しみましょうね(^ω^)v

さてそんな今回は、7月4日(土)に実施した、柏キャンパス記念すべき第1回目の保護者会の様子をお届けします!
今回は保護者の方も第1回目の保護者会ということで、初めはやや緊張の面持ちでしたが、講師の後藤佳代さんのお話に入る前に、童心に返ってペアで“後だしジャンケンゲーム”をし、心がほぐれ笑顔が見られるようになりました(*^^*)

心がほぐれたところで、『自己理解を深める』と言うテーマで、お話を伺っていきました。一見、難しそうなテーマでしたが“エゴグラムシート”に沿ってどんどん自分自身が丸裸になっていく感じで、保護者の皆様も私たちスタッフも引き込まれていきました。このワークショップでは、「自分の心の癖、心の弱点がわかることで、相手(子ども)に対して、どのように接していけば良いかが見えてくる」と言うことを痛感しました。保護者の皆様からも、「これからは肩の力を抜いて、子どもと接していけそう」「子たち向けのエゴグラムがあれば、ぜひ実施して欲しい」という声をたくさんいただきました。

その後は私たちスタッフより、日頃の子どもたちの様子をお伝えし、保護者の皆様、私たちスタッフ共に笑いありのとても素敵な時間となりました。さらに、柏キャンパスから初めて屋久島スクーリングに参加した女の子のレポートを読み上げた時には、保護者の皆様も、目頭が熱くなっていらっしゃいました。保護者の皆様は、ご家庭では見られない子どもたちの様子に耳を傾けて下さいました(´∀`人)
そして、帰る際にはキャンパス内に掲示してあるスクールイベント・トライアルレッスンの写真や、子どもたちの作品を見ながら、さらにお話が盛り上がりました(*ゝ∀・)
特に、男の子のお子様はなかなか家では学校でのことを話さないようなので、このような機会に保護者の皆様にお会いできるのは私たちとしても大変嬉しいです(*´∀`)

柏キャンパスではこれからも、保護者の皆様に少しでもご安心いただけるよう、また少しでも多くの皆様にお越しいただけるよう、心を尽くして保護者会を運営していきたいと思っています。次回の保護者会は10月を予定しているので、その様子はまた皆様にお届けいたします。お楽しみに?♪

「さあ、みなさんの今の自分の状態はどうですかー?」      と後藤さん。
「さあ、みなさんの今の自分の状態はどうですかー?」      と後藤さん。

2人ペアで”心のクセ”を話合うお母さん。みなさん真剣です。
2人ペアで”心のクセ”を話合うお母さん。みなさん真剣です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する