資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > ?柏キャンパス保護者会?

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス ?柏キャンパス保護者会?

柏キャンパス便りをご覧の皆さん、
いつも温かくお読みくださりありがとうございます(*^^*)

この時期、高校3年生は受験シーズンの真只中。全国のKTCの仲間も自分の進路に向けて頑張っています!また、柏キャンパスの1、2年生もいろいろ迷いながらも自分の進路について考え始めているようです。

さて、今回はそんな進路を考えている生徒の親御さんを対象に行われた「保護者会」についてお便りします☆
今回の保護者会の前半は、進学費用についての講演会ということで、特に進学を希望する保護者の方々が多く集ってくださいました。

“受験時から進学後の生活費まで、いったいどれくらいの費用がかかるのか !? ”など、初めは現実を突きつけられるようなお話でしたが、『そこまで心配しなくても大丈夫!』というのが今回の講演の内容です!!
昔は奨学金をもらうことに抵抗を感じるという方もおられましたが、現在は3人に1人は奨学金を活用しているとのお話でした。
また、国から低金利でお金を借りることができる「教育ローン」というシステムがあるなど、進学を希望する人にとっては朗報の、とても参考になるお話を聞くことができました!

「進学」するとなると、やっぱり気になるのが学費ですよね。
“そういった面でせっかくの進学を諦めてしまうことはないんですよ”
という講師の方のお話に、保護者の方々が大きくうなずく場面もありました。

また、進学について不安なことや気になることなど、活発な質疑応答がおこなわれ、保護者の方々のその真剣なご様子に、私たちも改めて身を正される思いがしました。


後半の茶話会では、グループに分かれての意見交換を行いました。スタッフからは、生徒の成長や頑張ったことなど学校のご様子を報告し、また保護者の方からもたくさんのご意見を伺うことができました。

茶話会は、KTCならではの温かい雰囲気で行われ、終わった後も保護者の方同士で話されている姿が見られました
(^^)
皆さん、お越し頂き本当にありありがとうございました。


KTC柏キャンパスでは、定期的に生徒の保護者の方々をお呼びして、様々な内容の保護者会を開催しています。生徒だけではなく、保護者の皆さんにも安心し、納得し、そして楽しんで頂けるような学校を日々目指しています!

和気あいあいと、保護者の方同士でもいろんなお話ができました。
和気あいあいと、保護者の方同士でもいろんなお話ができました。

和気あいあいと、保護者の方同士でもいろんなお話ができました。
和気あいあいと、保護者の方同士でもいろんなお話ができました。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する