資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > NPO法人こころとまなびどっとこむ主催 教職員対象ワークショップ

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス NPO法人こころとまなびどっとこむ主催 教職員対象ワークショップ

みなさん、こんにちは(^?^)☆
今年は2年ぶりに関東に雪が降り、まだまだ寒い日が続いていますが、体調管理には気を付けましょうね(^O^)/

さて、1月23日(土)に、 『 NPO法人“こころとまなびどっとこむ”主催 第3回 「アサーシブ」 コミュニケーション方法の実践  生徒達の想いを子ども達へ?子ども達の想いを保護者へ? 』 を行いましたので、その様子をお知らせします。

講師はKTC総合研究所所長  森 薫 (もり かおる) 氏 です。
アサーションとは、自分も相手も大切にした自己表現 【 I am OK. そして You are OK. 】のことです。
そして、大きく3つのタイプ 「?攻撃的(アグレッシブ) ?非主張的(ノンアサーシブ) ?アサーティブな自己表現」  自己表現があります。
分かりやすく、あるアニメの登場人物たちを例えてお話があり、参加者からも好評でした。

アサーショントレーニングの歴史にも触れ、時代背景とともになかなか大人でもアサーション出来ていない人が多いそうです。
そこで、自分を知るために、性格テスト 10分間で20個 「私は…    」と書き出し、自分を見つめる時間がありました。スラスラ書ける方、なかなか手が進まない方、内容が肯定的・否定的などなど、案外文字にすると自分の性格が分かるものなんですね?。否定的なことが多い方はもっと自分に自信を持ち、日々自分を褒め、自分にご褒美を与えないと I am OK. に近づけないそうです。

その後、3つのタイプの内、自分がどれに当てはまるかアサーション度チェックをし、上記の???のどれに近いか自己認知して頂きました。このチェックは割と当たっていた様で、改善点が見つかり、今後に生かしたいという意見を頂きました。

今回も教師・養護教諭・適応指導教室指導員・一般の方・保護者の方々と様々な方が参加され色んな角度からの意見を聞くことができ、とても参考になりました。

また、次回の講演日時が決まり次第、ご連絡いたします。

講演会の様子♪
講演会の様子♪

色んなご意見ありがとうございました☆
色んなご意見ありがとうございました☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する