資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > ☆^(o≧▽゚)o さくらもち作り (゚▽゚*)ニパッ♪

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス ☆^(o≧▽゚)o さくらもち作り (゚▽゚*)ニパッ♪

“さくらもち”完成.☆.+:^ヽ(∇^*)oo(*^∇)ノ^;+.☆.
“さくらもち”完成.☆.+:^ヽ(∇^*)oo(*^∇)ノ^;+.☆.

Delicious(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ !!
Delicious(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ !!

初めてだけど良くできました(≧∇≦)ъ ナイス!
初めてだけど良くできました(≧∇≦)ъ ナイス!

みなさん、こんにちは(^?^)/ やっと春が感じられるようになり、花粉症に悩まされる季節になりましたね(>_<)
さて、今回はトライアルレッスンのクッキングの様子をお伝えします☆

3月のひな祭りにちなんで作ったのは…““さくらもち””!!(*^ー^*) 
今回は、たまたま柏キャンパスに来ていた、英会話ネイティブ講師のブライアン先生も参加してくれました!ブライアン先生も初めて見る(?)“さくらもち”に興味津々☆もちろん作るのも初めてです(笑)
日本人の私たちも、意外とその作り方を知らない“さくらもち”。あの色はどうやってだすんだろう…?あのつぶつぶのお餅って何でできてるの…?はじめは疑問符いっぱいの生徒たちでいしたが、作ってみたら意外と簡単なんです(^∇^)

まず、もち米は生徒のほとんどが聞いた事の無い“道明寺粉”という粉を使いました。普段なら蒸し器で調理するそうですが、今回は時短&簡単さくらもち作りなので、粉にお湯を足したらそのままレンジへ投入!! 生徒たちは 『本当にできるかなぁ…』 と不安そうでしたが、段々膨らんできたいつも見慣れている“さくらもち”っぽいつぶつぶのお餅をみて一安心?(^0^) 更に赤の食紅を加えると、ステキなピンク色(正に桜色!)になりました☆(^?^)☆
中に入れるあんこは、つぶあん・こしあんの二種類。 …突然ですが、みなさんは『つぶあん派』 『こしあん派』どちらですか??私は断然 『つぶあん派!』なんですが、生徒たちの意見も予想通り見事に二分されました(^^)゛ いつも仲の良い柏っ子たちですが、この『あんこ』の種類をめぐっては、小さな火花がちりました?(笑)
そのあんを別々に丸めて、先ほど作ったピンク色のもち米で包み、最後に塩漬けした桜の葉っぱでくるんで完成ー!!!
手作りの無添加さくらもちの出来上り♪こんなに簡単なのにとても見事にできました!!『美味しそう??☆』

『手作りのお菓子がこんなに美味しいなんて思わなかった!』 『簡単だったから家でも作ってみよ?☆』 等々、柏っ子からは大満足の感想が聞けました(*^ ^*)

ということで、今回は今年度最後のクッキングのトライアルレッスンでした。
次回のトライアルレッスンは新入生が入学した4月からですね☆来年度も楽しくて、ためになる授業をたくさん用意していますので、皆さん楽しみにしていてくださいね☆★☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する