資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 冬の体験入学vol,1?科学に動物、ダンスまで*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 冬の体験入学vol,1?科学に動物、ダンスまで*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

空気砲の狙いをさだめて☆
空気砲の狙いをさだめて☆

ルイちゃんからいろいろなことを教えてもらいました♪
ルイちゃんからいろいろなことを教えてもらいました♪

ダンスって楽しい!!
ダンスって楽しい!!

みなさんこんにちは(o^∇^o)ノ
今回の柏キャンパス便りでは、11月24日に行なわれた『冬の体験入学vol,1をお届けします♪

冬の体験入学は、当校の入学試験を合格した子も、まだ一度も当校を見学していない子も参加できて、「KTCってどんな学校なんだろう?」「どんな先生たちが、どんな生徒たちへ、どんな授業をしているの??」といった疑問を体験して解決してもらおう、というイベントです☆

.。*゚+.*.。授業体験?この日は科学実験を行ないました!
テーマは「空気のチカラ」
みんなに科学者になってもらいます゚+.(o´∪`o)゚+.゚
講師は伊藤ゆうじろう先生。
優秀な助手として、在校生の先輩もお手伝いに来てくれました。
それでは、科学の世界にせまってみたいと思います!!

まずそれぞれグループをつくり、ダンボールを組み立てて「空気砲」を作ります。
みんなで協力して、いろいろな空気砲が出来上がりました★
完成した空気砲にグループ名や好きなイラスト書いて、自分達だけのオリジナル作品にしていきます。
その後グループごとに大、中、小、三つの穴の大きさ選び、カッターで穴をあけていきます○

いよいよ実験スタート!
空気砲で空気のチカラを見てみよう!!
ボン!!教室に大きな音が鳴り響きます?o(*'o'*)o
実験では、穴の大きいグループが一番遠くまで空気が届きましたよ☆

みなさん、なぜかわかりますか?
ここになぜだろう?と疑問を持つことがいろいろなことに興味がわく第一歩なんですよ。

なんとなくとか強そうだから、とかではなくこれは空気砲から出る空気のかたまりに秘密があるんです。
空気砲から出る空気は渦輪(うずわ)というドーナッツ状の空気の輪で、穴が小さいと輪が小さくなり、穴が大きくなると輪が大きくなるという原理があるんです。

輪が小さいと近くでの威力は強くなりますが、遠くまでは届きません。
これは、輪が小さすぎてドーナッツ状の空気の輪が狭くなり、ぶつかり合ってしまい、空気がちらばってしまうのです。

しかし、輪が大きければ大きいほうがいいかというとそうではありません。
輪が大きすぎるとドーナッツ状の渦輪(うずわ)が引きちぎれてしまい、遠くまで空気が届かないのです。

ではどの大きさが一番遠くまで届くか・・・・。
これについては、空気砲をたたく強さや、角度によって異なってしまい、正確なことはいえません。
まだまだ、謎が多いのですよ。
興味がわいてきたら是非、実験をしてみたらどうでしょうか(‐^▽^‐)

 ゚+.☆トライアルレッスン体験?動物のお仕事体験&ダンスレッスンを行ないました!!

動物のお仕事体験では、動物に関わるお仕事のひとつ、ドッグトレーナーについて学びます♪
この日はルイちゃんという犬にしつけをさせてもらいました。
生徒たちは、しつけにも手順があることや、動物も愛情を持って接しなければこちらのお願いを聞いてもらえないことに気づいたようです。
動物も人間も一緒ですね*:*・゚(*´-`)゚・*:.。.

ダンスのトライアルレッスンでは初めてダンスにチャレンジする生徒も、楽しむことができました(*゚▽゚)ノ
参加した生徒は、少し踊れるようになったよと大喜び♪
少しずつでもできるようになればうれしいですよね!よく頑張りました!!

12月1日(土)、15日(土)にも、今年度最後の冬の体験入学を実施いたします。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
KTCを受験した子も、これから見学行きたいと思っていた子も是非参加してみよう♪
お待ちしています。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する