資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 行こうよ!屋久島\(o⌒∇⌒o)/ 第2回

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 行こうよ!屋久島\(o⌒∇⌒o)/ 第2回

山コース
山コース

「行こうよ!屋久島\(o⌒∇⌒o)/ 第2回」では、屋久島の一番の魅力、圧倒的な自然に出会う「アウトドアの体験」の様子をお伝えします!!

スクーリング中、生徒たちはそれぞれ、山にいくか、海にいくかを話し合って決めることができます☆
それでは、出発!

★まずは、山コース★
ヤクスギランドのハイキングコースに行きますo(*^▽^*)o
山の中は、緑がまぶしく、空気もおいしく、水もとてもキレイで、見る者に感動を与えます。

屋久島には「縄文杉」と呼ばれる、世界遺産の木がありますが、普段のスクーリングで縄文杉にいくことはほとんどありません。
なんと、約8時間も山を登る、一日仕事なんですよ!
だから、屋久島の資料館で、写真を見たり、歴史について学びます。
生徒達からは、「縄文杉ってすごいね!なんでこんなに大きくなるの?!」など、驚きの声があがっていました(o^-^o)
ハイキングの最後には、みんなでお弁当を食べます!!やっぱり、頑張った後のゴハンはいつもよりおいしいね♪

★もう一つは、水コース★
屋久島の水に関する自然を見に行くコースです!!
こちらは、大川(おおこ)の滝と呼ばれる、全長88メートルの滝を見にいきます☆
まるで、映画のワンシーンのような景色を見ることができて、マイナスイオンをたくさん浴びることができますよ(^ー^* )♪

その後、海がめの産卵地「いなか浜」に青い海を見に行きます!
それぞれ好きな貝を探したり、透き通った水の中に魚を見つけたり♪♪
そして、こちらもみんなでお弁当味わいます。

圧倒的な自然を前に、生徒たちは「すごい・・・」「今の自分の悩みがとても小さく思えた」「パワーをもらえた!」と見えない力を感じたようです。

おわりに
屋久島では、ログブック(航海本)という4泊5日間の出来事の中で、感じたことを書きとめる日記があります。
その最後のページに、屋久島スクーリングを終えての感想を書く欄が設けられています。
ある生徒の感想、載せておきたいと思います。

人生で最高の思い出になった。
屋久島に来て、大嫌いな虫や、花にも生命があるんだってそう思えた。
生命の大切さが、痛いくらいに伝わった。
他の人の生命も大切にしたい。

生徒は、“そこに生命(いのち)がある”ということに気付けたようです。
屋久島だけではなく、私たちの周りはいつもたくさんのいのちであふれているのです。
ただ大切なことに気付けなかったり、忘れてしまうだけで・・・
人生は1回、いつからでも、何回でもやり直したり挑戦できます。

一緒に行こうよ、屋久島へ!!

海コース
海コース

自分のいのち、みんなのいのち、自然のいのち
自分のいのち、みんなのいのち、自然のいのち

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する