資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 柏キャンパス新春書き初め大会!

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 柏キャンパス新春書き初め大会!

一筆毎に思いを込めて
一筆毎に思いを込めて

あけましておめでとうございます☆
みなさんそれぞれ楽しい年越しを過ごしたでしょうか?
新しい年を迎えた柏キャンパスは、楽しい冬休みを終え、元気いっぱいに登校してくる生徒たちで賑わっています♪
 
年明け最初のトライアルレッスン(トライアルレッスンというのは、「まずやってみること」を大切に資格取得を目指したり、実際その道で活躍するプロの先生に学ぶ職業体験などいろんな経験をして、未知の自分を発見し自信をつけていく選択授業です。)では、書き初めを行いました!
書き初めとは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく日本の伝統行事です。
吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)などともいいますね☆
 
「迎春」「富士」「馬」などのお正月らしい書や、「平和」「希望」「明鏡止水」「百戦錬磨」といった今年の抱負など、それぞれの思いを込めた書をしたためました。

世界文化遺産に登録されましたね☆
世界文化遺産に登録されましたね☆

みんなが平和に過ごせますように
みんなが平和に過ごせますように

みなさんは、今年はどんな年にしたいですか?
これから始まる1年、ワクワク・ドキドキ、楽しいことをみんなで創っていきましょう☆
もちろん、うまくいかない日もあるかもしれない‥
そういう時は、2014年1月1日を思い出して、叫んでみましょう。
「今日からスタートだ!!」
その日を、自分の中のスペシャルな日にしてしまえば、いつだってスタートが切れる。
そんな意気込みを、毎年思うけれど、365日、全ての日を全力で駆け抜けられる人は、意外と少ないかもしれません。
困ったら、苦しくなったら、誰かに助けを求めてみてください。
少しだけ余裕がある人がいたら、わくわくのエネルギーを分けてあげてほしい。
誰かの「スタート」を支えてあげよう!!
もちろん、自分に余裕ができたら、助けてくれた人にエネルギーのお返しをしてあげてください。
わくわくする、2014年。
たくさんの可能性に溢れた1年になりますように☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する