資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 千葉県/柏キャンパス > キャンパスブログ > 18歳の高校1年生 世界遺産の島「屋久島」へ 柏キャンパス

キャンパスブログ 千葉県/柏キャンパス 18歳の高校1年生 世界遺産の島「屋久島」へ 柏キャンパス

無事に屋久島を終えての1枚!
無事に屋久島を終えての1枚!

みなさん、こんにちは!
今回は、「屋久島スクーリング」に参加した生徒の様子をインタビューで報告したいと思います。

what’s 屋久島スクーリングとは?
年に1度、KTCの生徒が屋久島に出かけ、学ぶことを「屋久島スクーリング」といいます。これは全国にあるキャンパスに通学している生徒も、自宅で学んでいる生徒も、全員が参加します。
教室や体育館での授業、屋久島の大自然での特別活動、宿泊棟での自由時間など、さまざまな体験を積み、新しい仲間と出会い、多くの時間を共有することで、絆が深まり、視野が拡がります。

実は今回参加した生徒は18歳の高校1年生。
少しだけみんなより年齢が高いということで、とても不安な様子でした。

でも、その中で、年齢を忘れて遊び、仲間ができて、自分を受け入れられる、というとても貴重な経験をしてきてくれました!


行く前に不安だったことは?
泣きそうだった・・・(1人参加で)孤独を味わうんじゃないかと・・・」
 
行ってみてその不安は変化した?
「よい結果になった。新しい人とのつながりができた!
 
どうやってつながりができたの?
「最初は、同じ部屋の子からスタートしてクラスに参加することで徐々に仲良くなっていきました。」
 
屋久島の自然はどうだった?
「アウトドアでは、山に行きました!屋久島の自然が、凄すぎた・・・圧巻でした!!!」

アウトドアでの1枚!自然のパワーが凄い!!
アウトドアでの1枚!自然のパワーが凄い!!

これから屋久島スクーリングへ参加する人にメッセージがあるとすれば?
「落ちこぼれの僕でも、沢山人と接する事が出来たから大丈夫!新しい人とのつながりをきっと結べるよ」
 

高校入学のタイミングは人それぞれ。
「年齢」という自分が作ったハードルを越えたら、高校生活も、屋久島スクーリングも楽しむことができると、彼が証明してくれました。
  
このように屋久島スクーリングへは、さまざまな思いを抱えて参加する生徒がいます。
屋久島にいる先生たちも、いろいろな地域から生徒が来る事をとても楽しみにしていて、全力でスクーリングをサポートしていますよ。
 
KTCは幅広い年齢の新入学、編入学生を応援しています!
これからも、沢山の「生徒の声」をみなさんに報告していきたいと思いますのでお楽しみに♪♪ 

クラスでの思い出の1枚!
クラスでの思い出の1枚!

≪KTC中央高等学院 柏キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
個別相談会こちら(要予約)
 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する