資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 雄大な自然に触れ、生命のたくましさを感じることができる屋久島スクーリング

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 雄大な自然に触れ、生命のたくましさを感じることができる屋久島スクーリング

KTC中央高等学院は屋久島おおぞら高等学校のサポート校です。
屋久島おおぞら高等学校はその名の通り、本校は屋久島にあります。
 
私も実際に屋久島へ行ったことがありますが、大きな苔むした岩の上に屋久杉が覆いかぶさるように根をはわせていたのが印象的でした。
 
植物は土の上に根を張って成長します。
ですが、屋久島は火山地形で花崗岩(かこうがん)という火山由来の岩石で構成された島で、植物にとっては生きにくい環境です。
そうした中で1000年以上生きている屋久杉にたくましさを感じ、“どんな環境でも強く生きていける”ということを教えてくれているようでした。
 
生徒たちが屋久島での授業や共同生活を通して、
「もう少し屋久島に残りたい!」
「来年もこのメンバーでスクーリングに参加したい!」
と言っていました。
人と積極的に関わることが苦手であった生徒も、笑顔で人と関わるようになる姿に、短期間であるにも関わらず生徒の成長を感じることができました。
 
屋久島の自然は私たちに“どんな環境でも強く生きていける”という生きる力を私たちに教えてくれます。
(坂本知霞)

屋久杉
花崗岩の上で力強く根を張って生きています

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する