資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 今年最初のボランティアは水やり、草むしりではなく...アナアキゾウムシ...

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 今年最初のボランティアは水やり、草むしりではなく...アナアキゾウムシ...

トライアルレッスン「ボランティア」の2017年第一回目の活動をご紹介します。

1月中旬、ボランティア活動でいつもご協力いただいている「インターナショナルオリーブアカデミー」の方から電話がありました。
「1月に入って、学校周辺のオリーブの木にアナアキゾウムシが出ましたので、一緒に探しませんか?」

アナアキゾウムシとは、体長は15mmと小さい虫ですが、オリーブの木に穴をあけて、幹を傷めつけてオリーブの成長を止めてしまうという恐ろしい虫です。
まず最初に、オリーブアカデミーの方にアナアキゾウムシのことを教えていただき、キャンパス周辺のオリーブを一本一本点検してまわりました。

結果、アナアキゾウムシを見つけることはできませんでしたが、穴の開いた形跡のある木が何本かあったので、これから気にかけてみていくことになりました。
生徒達も「小さな虫でも、こんな大きな木をダメにしてしまうんや…」とびっくりしており、私自身も勉強になりました。
地域の方々にオリーブ以外のことも沢山教えていただき、毎週のボランティアが楽しみな生徒もいます。

インターナショナルオリーブアカデミーの方々には本当に感謝しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ボランティアに興味がある生徒は、ぜひ一緒に参加しましょう!

(日浦 皇翔)

アナアキゾウムシを探しています
アナアキゾウムシを探しています

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する