資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 神戸海星女子学院大学の先生に心理学についての出張講座をしていただきました

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 神戸海星女子学院大学の先生に心理学についての出張講座をしていただきました

皆さん、こんにちは。

今回の内容は、大学の授業内容や先生の研究室の学生さんの卒業論文の内容を紹介していただきましたので、その様子をお伝えいたします。

最初に「“疎外感”を感じるのはどのようなタイプか?」というもので結果は意外にも“外向型”の人が感じるという結果でした。

「だから、疎外感を感じたことがある人は自分を褒めていいんです。」という先生の言葉が印象的でした。

さまざまなお話をしていただいて、その中でも特に印象に残っているのが、イギリスで行われた実験の話でした。
人はどのような活動によって、ストレスが軽減されるのかを測定して比較したもので
「①散歩 ②スポーツ ③お茶を飲む ④読書」
この中で最もストレスが軽減されていたのはどれでしょう?というものでした。
最もストレスが軽減されていたのは「読書」だそうです。
その答えにみんなが驚いていました。

その他にも、自己理解に関する心理テストなどを実施していただき、参加した生徒は興味津々でした。

最後に臨床心理士の資格を取るにはどのようなことが必要かについて説明していただきました。

「楽しかった!」
「今日の話を聞いて、もっと勉強をしようと思いました!」
「心理学に興味をもちました!」
などの感想を聞くことが出来ました。

まだまだこのような機会を準備していますので、皆さん積極的に参加してくださいね。

(坂本 知霞)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する