資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 夏休み最後のオープンキャンパスを実施しました!

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 夏休み最後のオープンキャンパスを実施しました!

8月26日(土)に実施したオープンキャンパス「ミュージック」の様子をお伝えします。
今回のテーマは「インプロセッション」♪
 
インプロセッションとは・・・
「その場に集まった人が即興で演奏する」というものです。
「即興」と聞くと難しそうなイメージですが、私もその場で中学生のみんなと一緒に体験しましたが、みんなが奏でる色んな音がひとつになる楽しさを感じました♪
 
実際に演奏する前に、まずは担当する楽器を決めます。
今回はカスタネット・すず・クラベス・ボンゴ・エッグシェイカーから好きなものを選んでもらいました。
 
次はそれぞれの楽器を使ってリズムをとる練習です。
始めに楽譜が配られ、みんな少し戸惑った様子でしたが、今回は「音符を読む」のではなく、
「音符に言葉を合わせてリズムをとる」という方法でした。
♪タ~ンタタン♪というリズムには「ラーメン」
♪タタ~ンタン♪というリズムには「ステーキ」
などみんなにとって身近な言葉を当てはめることで、一見複雑そうなリズムもみんなどんどんクリアしていきます!
 
楽器とリズムに慣れてきたところで、いよいよインプロセッションです!
今回は、ゆずの「栄光の架橋」に合わせて演奏しました。
それまでに練習したリズムを使ったり、自分の好きなリズムを入れてみたり・・・♪
自然とみんなが笑顔で演奏していました。
 
9月以降も定期的に中学生対象のオープンキャンパスを実施する予定です。
少しでもKTCに興味をもったみなさん!
ぜひオープンキャンパスに参加してみてくださいね。

初めてクラベスを使ってみました!
初めてクラベスを使ってみました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する