学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > ドリームクラフト~砂漠ダッシュゲーム~

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス ドリームクラフト~砂漠ダッシュゲーム~

こんにちは。今回は、ドリームクラフトの様子をお伝えします。
 
ドリームクラフトとは、主に進路に関する授業で、進路ガイダンスやイングリッシュデイその他、自己理解・他者理解を目的とした内容の授業を行っています。
 
先日の1年生のドリームクラフトでは、「砂漠脱出ゲーム」を行いました。
企業の新人研修等でも行われているコンセンサスゲームの一つで、出された問題について個人の考えを見出し、さらにグループ内で話し合い、全員で回答を導き出すゲームです。
グループ内で、多様な意見について議論し、その過程で全員のコンセンサス(合意)を得ることを目的としています。
 
まず、砂漠に墜落したことを過程に、12個のアイテムから何が最優先に必要なのか?を考え議論しました!
 
中々個人の意見と他者の意見が合わず、グループ内で順位をつけるのが難しい様子もうかがえましたが、関わりが少ない生徒同士で話すこともあり今後繋がるきっかけになればより良いですね。
 
時間的に12個全て順位づけできたグループは4チーム中1チームでしたが、自分の意見を人に伝え、他の人の意見も聞き、議論するというところで、最終的に「合意」を得るという良い経験になったのではないかと思います。
 
今後もドリームクラフトだけでなく、普段の授業でグループワークを行っていきたいと思います!

真剣に考え中・・・
真剣に考え中・・・

話し合い中です♪
話し合い中です♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求