資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 年末年始を有意義に過ごすために ~風邪の予防に効く食事~

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 年末年始を有意義に過ごすために ~風邪の予防に効く食事~

皆さん、こんにちは。
とても寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
今回は新年を元気に迎えるために、風邪の予防に効くバランスの良い食事をご紹介します。

肝心なのは、風邪のウィルスに対する抵抗力・免疫力を高めることです。その為にはビタミン、ミネラルを十分にとり、バランスの良い食事を摂ることが大切です。
ケーキやお餅などでお腹を膨らませて、栄養が偏らないように気をつけましょう。

ウィルスの侵入を防ぐためにはビタミンAを摂取するのが効果的です。
鼻や喉などの粘膜を保護する働きがあります。
代表的な食材は、ほうれん草、人参、カボチャなどの緑黄色野菜や、うなぎ、鶏卵、チーズなどです。

次に風邪に対する抵抗力を高めるためにはビタミンCが効果的。
イチゴ、みかん、キウイ、ブロッコリー、ほうれん草、イモ類などの果物や野菜類などです。

最後に基礎程力を高めるために「たんぱく質」の摂取も重要です。
いくら予防に気を遣っていても、肝心な体力が落ちていると効果は激減です。基礎体力をつけ抵抗力を高めましょう。
たんぱく質を効果的に摂取するには、魚介類や肉類、卵、大豆製品、乳製品などがおすすめです。

食生活にも気をつけて、有意義な年末年始を過ごしましょう。

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する