学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > 寒さが続きますが... インフルエンザ対策は十分ですか?

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス 寒さが続きますが... インフルエンザ対策は十分ですか?

こんにちは。
ここ最近寒さが目立ちます。

神戸でも朝夕だと0℃になることもあるようです。
生徒達も「寒い。」や「風邪ひいたかも。」なんていう声が聞こえていますが、皆さん、しっかり予防を行ってくださいね。

今年は昨年度に比べても、全国的にインフルエンザが流行っているみたいなのでインフルエンザ予防もしっかり行いましょう。
インフルエンザの主な感染経路としては、2つあります。

・飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所
・接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

キャンパス内ではもちろん、通学の際も十分に気をつけなければいけませんね。
手を洗ったから、マスクをしているからではなく、徹底的に予防を行ってください。
予防の方法として5つ紹介します。

①正しい手洗い
外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗い、石けんを使う。
(※ウイルスは石けんに弱いため)
②十分な睡眠とバランスの良い食事をとる
インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなり感染したときに症状が重くなってしまう恐れがあります。普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ免疫力を高めておきましょう。
③予防接種を受ける
インフルエンザワクチンを接種することで、発病の可能性を減らすことができ、また最も大きな効果として、重症化を予防することが期待できます
(※ワクチンを接種していてもインフルエンザにかかる場合があります。)
④適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的です。
⑤人混みや繁華街への外出を控える
通学の際は仕方がないですが、休日に外出する日なんかは気をつけましょう。もし、人が集まる場所に出るのであればマスクをするように心がけましょう。

以上インフルエンザ対策についてでした。皆さんも日頃から対策を行うように心がけてください。

寒さが続きますが…インフルエンザ対策は十分ですか?
出校簿のカウンターにも消毒用アルコールを置いています!

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求