学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 兵庫県/神戸キャンパス > キャンパスブログ > オープンキャンパス「理科実験」の様子をお伝えします♪ ~Part1~

キャンパスブログ 兵庫県/神戸キャンパス オープンキャンパス「理科実験」の様子をお伝えします♪ ~Part1~

皆さん、こんにちは。
今回は今年度最終回だった中学生対象オープンキャンパス「理科実験Part1」の様子をお伝えします。

理科実験のテーマは「フルーツ電池を作ろう!!」と「静電気でクラゲを操ろう!!」の二つでした。

「フルーツ電池を作ろう!!」では乾電池等を使用せず、銅線と銅板、亜鉛板、そしてバナナ、みかん、りんご、レモンを使って、オルゴールを鳴らすことができるのかチャレンジしました。

カットしたフルーツに銅板と亜鉛板を差し込み、さらにその銅板と亜鉛板を銅線でつなぎます。
不安定で繋ぎにくかったりということもありましたが、全てを繋ぐことができました。

最後にオルゴールを繋ぐと少し音程の外れた「ハッピバースデイ」のメロディが流れました。

オルゴールが鳴った時は歓声があがりましたが、音程が外れているので最後は沢山の笑いへと変わっていました。

「静電気でクラゲを操ろう!!」は次回お伝えします♪

フルーツ電池
フルーツ電池

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求