学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > ☆未来について考えるとき☆

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス ☆未来について考えるとき☆

みなさん、こんにちは・∀・)ノ゛

さて今回は進路についてのお話です!
みなさんは自分の未来について考えるとき、どんなイメージを抱くでしょうか?
自分の進むべき道が見えている人には、具体的な未来をイメージすることができるかもしれません。

けれど、やりたいことがわからず、どうしたら良いのか分からないと悩む人もいると思います。
KTCに通っている生徒の中にも、そんな生徒がたくさんいます。(*´-ω-`)
ではどうすれば「やりたいこと」は見つかるのでしょうか。

「やりたいことを見つけるため」にKTCで行っていることのひとつが進路ガイダンスです。
先日も新学期最初の進路ガイダンスを実施しました。

今回のガイダンスではもっと職業について幅広く知ってもらうために
各種専門学校で実際におこなわれている授業を体験してもらいました。
職種は①動物関係②子ども関係③公務員関係④PC関係⑤理容・美容関係⑥ファッション関係の6種類。
各分野の専門学校の講師の方にまずはどんな職種があり、どんな人が働いているのか
働き方や仕事の楽しいところ、つらいところについて話していただきました。
その後に興味をもった職種に分かれて、どうすればその職業につけるのか
どんな能力が必要なのかなどをご説明いただき
各専門学校で実際におこなわれている授業を体験しました。

ちなみに私はPC関係の職業分野で「プログラミング体験」に参加してみたのですが
文系の私でもまるでゲームのような感覚でできるプログラミングを楽しむことができました。(*^ワ^*)

社会人として働いていても、まだまだよく知らない職種や仕事が世の中に溢れていることに気付き
まして高校生である生徒たちの進路選択の視野がどれだけ狭いかを再認識することができました。

進路選択において一番大切なのは「知ること」です。
KTCでは進路ガイダンスのほかにも、ネイル、ダンス、スポーツ、音楽、検定対策などの
トライアルレッスン(選択授業)で色々なことに挑戦したり、地元企業のご協力のもと
様々な仕事の職場体験さらに短期・中期・長期で選べる海外体験を通して生徒1人ひとりの速度に合わせて
それぞれの目標が見つかるまで粘り強く指導しています。

もし今、将来のことで悩んでいる人がいたら、ぜひぜひKTCをのぞきに来てください。
「ひとりで悩まず一緒に考えよう」がモットーな私たちが貴方を待っています!
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新入学・転入学・編入学のご相談やKTCの見学はコチラから↓↓↓
TEL 0120-75-1105  E-mail:kokura-office@ktc-school.com
北九州市小倉北区浅野1-1 新幹線小倉駅1F

☆まずは仕事を知ろう!☆
☆まずは仕事を知ろう!☆

☆ファッションでコサージュ作り体験☆
☆ファッションでコサージュ作り体験☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求