学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > 「世界自然遺産の島」屋久島で大自然に感動してみませんか?

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス 「世界自然遺産の島」屋久島で大自然に感動してみませんか?

屋久島おおぞら高等学校からの壮大な眺め
屋久島おおぞら高等学校からの壮大な眺め

鹿児島地方の伝統的な新年のお祭り「鬼火焚き」
鹿児島地方の伝統的な新年のお祭り「鬼火焚き」

こんにちは。
KTC中央高等学院に在籍する生徒は、「世界自然遺産の島」屋久島で毎年スクーリングを受けます。
私も先週は生徒の引率で屋久島へ行ってきました。

屋久島おおぞら高等学校は、屋久島の中で一番南に位置する平内(ひらうち)というところにあります。
校舎に立つと北には雄大な山々がそびえ、南側には青々とした東シナ海が広がっています。早朝の朝日は是非とも見て頂きたい風景の一つです。また、夜になると空にはたくさんの星が輝き、生徒たちの感動を誘います。

1月7日には「鬼火焚き」というお祭りがあり、アウトドアの授業で自然を散策中にたまたま通りがかった際に見学することができました。「鬼火焚き」とはやぐらを燃やして正月のお飾りに憑いてきた鬼を追い払う鹿児島地方一帯の伝統的な祭事です。
バチバチと大きな音を立てて激しく燃えるやぐらを見ながら生徒たちは口々に「自分の地元以外の土地での祭りを初めて観た」と嬉しそうに写真を撮っていました。

最終日になって、「もう少しここにいたい」と屋久島との別れを惜しむ生徒が多くいたことが印象的でした。
みなさんもこんな素晴らしい環境で「人・自然・自分」について深く考えてみませんか?

KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求