学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > 18歳選挙権について考えよう! 特別講義を行いました。

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス 18歳選挙権について考えよう! 特別講義を行いました。

こんにちは! 小倉キャンパスです。

みなさんご存知の通り、改正公職選挙法が成立し、本年度には18歳を迎えた生徒たちが選挙に参加することになります。

そう。まさにKTCの生徒たちにも深く関係しているこの「18歳選挙権」。

今回18歳から選挙に参加することの意味を生徒に感じて欲しいという想いで、北九州選挙管理委員会の方にお越し頂き、「18歳選挙権について考える授業」を行いました。

まず選挙って何?という基本の説明から、世界の選挙権年齢などデータを基に丁寧に説明して頂きました。

そして最後は今日のメインイベント「模擬投票」を行いました!

「模擬投票」って言ってますが……この実際の道具は実際の選挙で使われる本物なんです!

本物の投票箱と
本物の投票箱と

投票記載台です。
投票記載台です。

本物の道具を使用して、投票用紙の記入から投票箱へ投票するまで、生徒たちは体験することができました。

これは言葉で説明するより100倍よく分かる、とても貴重な経験になったと感じます。

自分で候補者を選んで
自分で候補者を選んで

自分で投票。貴重な一票です。
自分で投票。貴重な一票です。

今回の特別授業を通して、生徒たちは自分の意思を社会に伝える「選挙」の大切さを感じてもらえたと思います。

選挙管理委員会のみなさま、 本当にありがとうございました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求