学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > 小倉キャンパスのある小倉駅周辺の見どころを紹介します!

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス 小倉キャンパスのある小倉駅周辺の見どころを紹介します!

「唐造り」の建築様式で有名な小倉城
「唐造り」の建築様式で有名な小倉城

みなさん、こんにちは!
小倉キャンパスは北九州市のJR小倉駅内にありますが、駅周辺にはたくさんの見所がありますので紹介したいと思います。
 
小倉のシンボルといえば、なんといっても「小倉城」です。西暦1600年の関ヶ原合戦の後に小倉藩主として入国した細川忠興(ほそかわただおき)が、1602年に築城した「小倉城」の天守閣は、四層目と五層目の間に屋根のひさしがなく、五層が四層よりも大きく膨らんでいる全国でも珍しい「唐造り(からづくり)」と呼ばれる建築様式で有名です。

お城の隣には、細川氏の後に藩主となった小笠原氏の別邸跡を復元した「小倉城庭園」や、小倉が生んだ作家の松本清張の生涯と業績にかかわる展示を行う文学館「松本清張記念館」があり、小倉城敷地内の向かいには小倉っ子の憩いの場「勝山公園」と映画「図書館戦争」の撮影が行われた北九州市立中央図書館があります。
 
小倉城と小倉駅の間には、北九州で一番大きな商店街の「魚町商店街」や北九州の台所とも呼ばれる「旦過市場」があります。ぶらぶらと散歩しているだけでも楽しい所です♪

たくさんの食材が集まる旦過市場
たくさんの食材が集まる旦過市場

そして最新の小倉の名所となるのが、プロサッカークラブチーム「ギラヴァンツ北九州」の新たな本拠地となる新競技場「北九州スタジアム」です。現在建設中の新スタジアムは2017年3月のJリーグ開幕から熱戦が繰り広げられる予定です。
 
生徒も職員もみんな、新旧の名所がたくさんの小倉の町が大好きです。
みなさん、こんな素晴らしい環境で一緒に高校生活を楽しみましょう!


KTC中央高等学院 小倉キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求