学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福岡県/小倉(北九州)キャンパス > キャンパスブログ > プログラミングを楽しみながら学ぼう!ロボットプログラミング講座レポート

キャンパスブログ 福岡県/小倉(北九州)キャンパス プログラミングを楽しみながら学ぼう!ロボットプログラミング講座レポート

プログラミングを楽しみながら学ぼう!ロボットプログラミング講座レポート
講師の山元先生(左)と吉田君(右)

みなさん、こんにちは。
今回は、ロボットプログラミング講座の様子をレポートします。

現在、ロボットプログラミング講座は毎週水曜日の14:30~16:00の時間で開講しています。
パソコンからロボットの動作をプログラミングし、実際に演習と調整を繰り返しながら、目的とする動きにどこまで近づけられるかを学んでいます。

真剣にロボットと向き合っている中、2年生の吉田聖(よしだしょう)君にインタビューしてみました。

Q. 今日は何に取り組んでるの?
今、プログラミングしたロボットで相撲対決をやっています。対戦に向けて、ロボットのパーツを組んでいる最中です。

Q. 講座に参加する前にプログラミングは勉強してたの?
いえ、まったく(笑) 。パソコンを少しさわっていたくらいです。

Q. プログラミング講座の魅力って何?
自分でロボットの動きを想像してプログラムを組み、その通りに動いた時の感動がたまらないですね。

Q. ロボットプログラミングに興味がある方に一言どうぞ
プログラミングの知識は、ロボットをさわっているうちに、自然に覚えられます。
もしロボットに興味があったら、ぜひ一緒に楽しみましょう。待ってます♪

聖君、インタビューありがとうございました。

今後、プログラミングは英語に続く、世界共通の言語になっていくと言われています。
ロボットプログラミング講座で想像力を育んだ生徒たちが、様々な分野で活躍する日が楽しみです。
みんな頑張れ~♪

お問合せ:0120-75-1105
見学会・個別相談会受付フォーム
KTC中央高等学院 小倉キャンパス
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求